乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

良いお年を!

半年ぶりくらいのブログ更新となってしまいました。 サボってたといえばサボっていたのですが、敢えて更新していなかったというのもあります。 実は12月25日、クリスマスの日に卵巣・卵管の予防切除手術を行いました。 手術を決めるまでのこととかを下書きに…

【紡ぎ】7/27(土) シェアルーム開催報告&8月募集

台風ナーリーが来るナーリー!な可能性があった紡ぎの開催日。 中止にした方が良いのかどうかスタッフと相談しながらの準備でしたが、結果、熱帯低気圧になったナリ! 無事に開催できて良かったナリ! コロ助なり! 昼間の一番気温が高い時に出かけるのはし…

【紡ぎ】7/27(土)シェアルームをお申込みいただいた皆さまへ

現在の天気予報では、シェアルームの実施を予定している7/27(土)に台風の接近が予想されています。 参加者の皆さまの安全を考慮し、東京に台風が上陸する可能性がある場合は7/26(金)12時までにシェアルーム実施の判断をする予定です。 シェアルームを中…

再建の修正の話とか。

プハァ~~~~~っ!! やっと空気吸ってる感じ。 ビール飲んだ後じゃないよ。 飲みたいけど。 なんか忙しすぎて息する余裕もなかった感じ。 3連休前の2週間、本当に忙しくって。 諸事情あって、夜間の勤務からの〇〇連勤なんぞしておりました。 いやぁ~、…

これでいいのだ。

気づいたら乳がん告知記念日、再建手術記念日、抗がん剤記念日などなど、いろんなものが過ぎてたっ!! ってか、記念日じゃねーわ!(笑) なんだかここのところ忙しくて、この忙しいのがもう少し続きそうで、乳がんのこととか、乳がんで大変だったこととか…

遺伝性乳がんの検査費用が、お安くなるんですって!

何度かブログにも書いたことがあるのですが、私は遺伝性の乳がんです。 定期検診の度に、乳がん関連で何か新しい、て良い情報ないかなぁと思って、主治医にアレコレ質問してくるんですが。 今回は遺伝性乳がんに関するGood Newsって何かないの?と質問してみ…

いろいろ定期検診。

定期検診その① 間隔はどんどん長くなってるけれど、数か月に一度の再建お胸チェック! 鷲掴みにされたり、触られたり。(※注:触診です。) エコーで血流が問題ないかを診てもらったり。 いつもの診察、いつもの内容で終わるのかと思いきや、ついに修正の話…

乳がん患者の転職活動、オマケ。

さて。 今回は完全に独り言。 転職活動をしていく中で、ドキドキしたオマケ話です。 次の会社と入社日の交渉も終わり、退職日の交渉。 上司と面談日を設定していたのだけど、その2日前に上司と2人でミーティングをする機会がありまして。 今、言っちゃう?言…

あっという間のGW。

今年は本当に黄金に輝いてましたねー、GW! だって、10連休ですよ! 10日も休めるなんて、何したらいいんだろうと思っていたけど。 あっという間に過ぎ去ってしまいました。 連休が始まるのをいいことに、連休開始前の木曜日くらいから毎日のように飲んだく…

令和!!

ちょっとだけ宣伝な記事です。 嫌な方はスキップしてくださいね。 レンホウなお友だちから、昨夜Lineでメッセージが届く。 レンホウ友だちのお友達がお酒をつくり、そのお酒のラベルをデザインされた方が乳がんの闘病中なのだそうです。そんな乳がん闘病中の…

【開催報告】4/13(土)紡ぎ&次回募集

4/13(土)の紡ぎは、9名の方にご参加いただきました! ありがとうございます。 シェアタイムの中で、抗がん剤治療による副作用のお話をしました。 副作用のうちの一つ、血管痛の話になったのですが。 私も経験しました、マジで痛かった!! 私の場合は利き…

乳がん患者の転職活動、その②。

そんな発表があったものだから、仕事がなくなることを覚悟していた私。 とにかく、自分がクビになる可能性や、どういう会社に転職したいかということを考えながら、日々を過ごしていた。というのも、発表されたのは組織図だけで、2名のうちどちらが残るかは…

【紡ぎ】3/16(土) 開催報告 & 4/13(土) 募集

お天気が心配だった土曜日。 天気予報では雨マークがついていましたが、会場へ行き来する時間帯は雨も降らずに良かった!雨っていうだけで外に出たくなくなりますもんね。 3/16(土)に開催した紡ぎには、11名の方にご参加いただきました。 初めて参加いただ…

乳がん患者の転職活動、その①。

実は、病気になる前から転職について、ちょっと考えていた。 いつもではないんだけど、夜中の2時、3時まで働かなくてはいけないことがあり、いつまでもこういう働き方はしたくないなーって。 もちろん、他にも思うところは多々あって。 さて、転職活動でも始…

婚活パーティーへ行く、の巻。

今回は乳がんと全く関係のない記事なので、興味のない方は飛ばしてください! 去年、乳がん友だちと行った婚活パーティーが楽しかったので、そのことについて。 病気になった時、いろいろなブログを読み漁ったという方、少なくないと思います。 同じ病気タイ…

【紡ぎ】2/16(土)開催報告&次回募集

1月に引き続き、2月の紡ぎシェアルーム開催日も寒い日でした。 とても寒い日にもかかわらず、8名もの方にご参加いただきました。 ありがとうございます! ほぼ同じタイミングで治療している方とのお話や、少し前を歩いている先輩(スタッフである私たち)と…

病院でのモヤモヤ。

先日、婦人科の定期検診に行ったとき、血液検査の結果を待ってる間に院内のカフェでコーヒーを飲みながら時間を潰していた。 すると、隣のおじさんが目頭をハンカチで抑えていた。 病院なので、そういう光景は何度も見たことあるのですが。 乳がん患者だった…

婦人科の定期検診&卵巣の予防切除を検討する。

私は遺伝性の乳がんなので、卵巣がんのリスクも高く、卵巣の検査も半年ごと。 まずは採血。 採血の受付は8時からなだけど、CA125(婦人科系のがんを調べるための腫瘍マーカー)の検査は少し時間がかかるため、8時前に到着。午後は会社の用事で外出しなくては…

頭頂部の悩み

最近やっと髪の毛を、やや本気で伸ばし始めているはるにゃんこです。 最後の抗がん剤治療から約2年で、ショートボブくらいの長さになりました。 これまでの間、散々刈り上げだのなんだのしていたので、まともに伸ばしていたらもっと長くなっていたと思います…

2年生進級。

昨日は4ヶ月ぶりのブレストセンター。 乳腺の手術をしたのが2017年1月なので、2年目の術後検診。 と言っても、私の場合は両側とも全摘出しているので、術後検診っていう概念も微妙に当てはまらないっぽい。 何事にも節目って重要だと思うので、主治医的には…

【紡ぎ】1/12(土)開催報告&次回募集!

朝からみぞれ混じりの空模様だった、紡ぎの新年1回目。 治療中の方も多くいらっしゃるので、キャンセルが多いのではないかと思っていたのですが、8名の方にご参加いただけました。 お土産をいただきながらのシェアタイム、和やかな時間を過ごせました。 美味…

2019年

気がついたら、もう5日になってしまったー。 年末にちょっと体調を崩して2日ほど寝込んでいたのですが、それ以来ずっとグダグダ過ごしております。 ネコグダ正月、最高!! そして、2年前の今日は手術をし、アイツとおさらばした日でもあります。 おかげさま…

駆け抜けた2018年

今年も駆け抜けました! 実は、年初早々に割と衝撃的なことがありまして。 それは来年のブログにでも書こうと思っているのですが。(タイムラグありすぎ。笑) いろいろあった2018年。 昨日のことのように思える自家組織での再建手術。 前代未聞の3回リオペ…

出張乳房再建サロンin秋田

紡ぎでもよく話題になる「乳房再建」。 私は東京に住んでいるので、再建は乳がん手術とセットのごとく、主治医からどういう手法でやりたいのかという質問を受けた。 ただ、地方だと事情が異なるようです。 そもそも、乳がん治療をできる病院の選択肢が少なか…

自家組織再建後のマッサージオイルとか下着とか。

通院の度に、血の流れ具合をエコーで確認するのだけど、右乳の下の方の血流がまだ弱々しいと言われた術後2か月め。 主治医からマッサージをしてみようと言われ、まずは家にあったマッサージオイルでお風呂上がりにマッサージ。 肌との摩擦がおきないようにた…

卵巣の定期検診の巻。

読んでくれている方はお気づきかもですが、だいぶサボりがち更新なのでタイムリーでなく、スミマセン。 こちらも遡りな記事ですが、記録のために書いておきます。 半年ごとの婦人科検診に行ってまいりました。 いやー、何かがあるとは思ってないけど、検診っ…

【紡ぎ】シェアルームが増えます!

何気にひっそりと1周年を迎えた紡ぎ。 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! そして私たちも頑張った! たぶん。笑 紡ぎを始めた時から個人的には、告知年数に縛られないおしゃべり会もやりたいと思っていました。 参加者さんからも、そのよう…

ヘルプマーク。

また術後から仕事復帰へのお話にちょっと戻ってみたいと思います。 術後から約2週間お休みをいただいた後、仕事&社会復帰しました。 退院2日後に通院した時、「こんな状態で2週間後に会社に行けるのか!?」と思っていたら…。 メキメキと回復! 退院前、「…

ニューヨークから帰って思うコト。

Jackieさん、Ivisさん、愛子さんのお話を聞いて、心に響くものが沢山あった。 なんとなく、初心にかえった私のココロ。 アレ?自分ってどういうことがしたかったんだっけ? 他にもやりたいことがあったな。 なーんて自問自答を始めてたりするワケです。 海の…

ニューヨークはピンクリボン発祥の地の巻、その②

10月はピンクリボン月間。 乳がん患者だったら、ほとんどの人が知っているんじゃなかろうか。 数多くあるシンボルリボンの一つとしか思っていなかったピンクリボン。 ピンクリボン運動の背景に、ちゃんとストーリーがあるの、知ってました? 私は初めて知り…