乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵子とか卵巣とか、子供とか

ワタクシ、今まであまり子供を欲しいと思ったことがありませんで。 というか、自分が子育てしているイメージが、昔からあまりなくて。 決して、子供が嫌いとかそういう訳ではないんだけれども。 それでもって、遺伝性の乳がんということが分かったので、カレ…

ヅラ飛び注意報

もう、春一番が吹いたそうです。 そして、今日。 風が強いのなんのって。 最近、髪の毛が伸びてきて、頭のサイズがちょっと大きくなったと思われる。 サイズを小さくするために縫い合わせていたウィッグ、調整した方が良いかしら。 ※ウィッグは、頭にフィッ…

遺伝性乳がん・卵巣がんについて考える

乳がんの手術が終わり、残すところの治療は3週間に1度のハーセプチンのみ。 次は、再建について考えなくてはいけない。 再建方法について調べていると、「遺伝性乳がん」に関する記述をチラホラ見る。 そこで改めて、自分がBRCA1陽性だったと思い知らされる…

【術後】ハーセプチン2回目

いやー、3週間ってあっという間ですね。 気づけば、早くも2回目のハーセプチン。 初回のみ90分かけて様子見、2回目以降は30分と言われていたものの、前回発熱したため、今回も1時間かけて点滴。 結果、発熱することはなかったけれど、ハーセプチンが終…

久しぶりのジム

乳がんであると宣告されてから、通っていたジムを退会してしまった。 抗がん剤治療で体調がどうなるのか分からなかったし、きっとハゲると思ってたし。 なので、約8か月ぶりの運動! 運動と言っても、かなーり初心者向けのヨガと瞑想(?)のレッスンにしか…

元気になる準備

手術が終わって約1か月半。 エキスパンダーにもお水を足してもらい、運動許可が出た。 ということで、そろそろ元気になる準備をしたいと思います。 って、元気なんですけどね。 どちらかというと、がん発病前の生活に戻る準備という感じに近いかも。 まずは…

遺伝性の乳がん

今回は少し長文です。 転院のきっかけにもなった遺伝子検査。 結果の受け取り方についてはセンシティブな部分もあるし、もしかしたら遺伝子検査そのものを怖いと思ってしまう人もいるのではないかと思い、ブログに書こうかどうか迷ったため、一度は書かずに…

テープかぶれ

入院中から、手術跡に貼っていたテープによるかぶれは起きていた。 手術跡には約半年くらいテープを貼っていた方が傷跡がキレイに治るらしいのだけど、いかんせん肌が弱い。すぐにかぶれてカイカイさんになってしまう。 でも、傷跡をキレイにしたい一心で、…

【術後】ハーセプチン1回目

ちょっと過去の出来事になってしまうけれど、1/27(金)よりハーセプチンを再開。 これから3週間に1回、合計13回、ハーセプチンを打つ予定。 ハーセプチンは副作用もほとんどないし、楽勝~♪ と思っていたら。 ところがどっこい。 そうは問屋が卸さない。 ハ…