乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

いろいろ定期検診。

定期検診その①

間隔はどんどん長くなってるけれど、数か月に一度の再建お胸チェック!

鷲掴みにされたり、触られたり。(※注:触診です。)

エコーで血流が問題ないかを診てもらったり。

いつもの診察、いつもの内容で終わるのかと思いきや、ついに修正の話が!!

そう。

私のパイオツはサグラダファミリア状態。

未完のマスターピースなのです。

というのも、体の浮腫みにより左乳の脂肪の量を減らさざるを得ず、左右差がかなりある。さらにはリオペの影響もあって、左乳の脂肪は固くなってしまっている箇所もあったりする。

なので勝手に修正は、この脂肪が柔らかくなってからなんだろうなーと思っていたのに、もう修正の話とは!

どのように修正するかは次回の診察で決めようということになったけれど。

個人的には今年は卵巣取ろうかなーと思ってたりもしたので、悩ましい。

1年に2回も手術するなんて、何となくToo Much!!

手術は1年に1回がいいよね。人間だもの。(はるを)

まあ、とりあえず次回の診察で修正内容は話そうということになったので、一旦問題は先送り!

 

次回の診察、サグラダファミリアはついに仕上がるのか!?

乞うご期待。

 

 

定期検診その➁

次回の婦人科検診の時には、「卵巣取る決心がつきました!」って言おうと思って鼻息荒く病院へ向かったら…。

卵巣の検診ではなく、ブレストの診察だった。

ズコーーーーッ。

 

せっかく今度こそ言おうと思ったのに。

また決心が揺らいじまうぜ。

まあ、その時の気持ちでまた決めればいいか。

 

ということで、4か月ごとのお胸検診に行ってまいりましたよー。

主治医ではなく、フォローの先生が診てくれると思い込んでいたら。

な、な、なんと!

久しぶりの主治医の診察でしたー!!

主治医!!目がハート♡(※注:主治医はステキな女性です。)

 

主治医ったら、会っていない間にパーソナルトレーナーのジムに通い始めたんですって!

まぁ!

主治医ったら、手術日が変更になって、診察日も変更になったんですって!

まぁ!!

 

もう!

私と会っていない間に、いろいろ変わっちゃって!

ジェラシー。

嘘。

 

そんなこんなで、主治医の近況を聞いたり、再建の主治医が芸術家肌ですぐ修正したがるとか話してる間に、主治医はちゃちゃっとエコーでお胸をチェックしてくれる。

そして、今回も無事クリア!

いぇい!

 

ついでに、主治医に、遺伝性乳がんに関する治療のアップデートないのぉ~?と聞いたら、朗報が!埋もれないように、これは別記事にて書きます!

 

遺伝性乳がんの話をしているといつも出るのが、卵巣の予防切除。

主治医に「今年取ろうかなー。」と呟いてみたら、「副作用だけが気になるよね。」と。

そうそう!それ!

 

は 「ちなみに、胸は全摘したらもうほぼリスクゼロと思っていいんでしたっけ?」

主 「95%くらいはリスク削減できますよね。」

は 「でも、卵巣ってそこまでリスク低減できないんですよね…?」

主 「卵巣・卵管を予防切除しても、腹膜がんになる可能性はあるから、がんになるリスクを低減できるのは80%くらいなんですよね。」

は 「そこがなー。決心しかねるところなんだよなー。」

主 「婦人科検診までもう少し時間あるから、また考えるといいよ。」

 

決めたと思ったけど、また決心が揺らぐZ!

割となんでもすぐ決めるタイプなんだけど、これだけは悩んでしまう。

 

しかし、修正手術とか、予防切除とか。

2017年から長期休暇は毎年手術。

しかも、2018年なんて3回もしちゃってるし。

マイケル・ジャクソンなみに麻酔Addictになりそうだ。

 

 

履歴書の趣味欄には手術と書いています。

ポチっ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村