乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝性乳がん・卵巣がんの薬、オラパリブについて

昨日の通院で主治医に聞いたことだけれども、記事が検索されやすいよう、自分自身でも記録が探しやすいように、記事を分けておく。 今回の診察で主治医に会えることは分かっていたので、診察時に聞きたかったのは、オラパリブという遺伝性乳がん・卵巣がんに…

【術後】ハーセプチン11回目

アチー。 今日は曇ってるけど、めっちゃ暑かった。 気付けば、3週間経っていて、あっという間のハーセプチン。 んでもって、今日は久しぶりに主治医に会った! センセがお休みだったり、乳がん学会で不在だったりで、何だかんだで数ヶ月ぶり。 主治医ラブな…

ダイエット経過報告④ 痩せた、痩せた!

がん発覚前、「ヤバイ!体重増えてきたから痩せなきゃ!」って、思っていた。 ある意味、そんなサイアクのタイミングで、抗がん剤治療スタート。 ホントにね。 抗がん剤の吐き気が改善されたのは、この上なく嬉しく、ありがたいことなんですよ。 ただ、吐き…

遺伝性がんに対する国内初治療薬が来年承認になるらしい

遺伝子レベルでがんになるのだとすると、もはや今できる治療は、切除くらいしかないんだろうなと勝手に思い込んでいた。 そんなところに嬉しいニュース。早ければ来年承認になるそうな。 遺伝がん国内初治療薬、来年にも承認…卵巣対象 : 科学・IT : 読売新…

【術後】ハーセプチン10回目

あっという間にハーセプチンの通院日。 精神腫瘍科の先生が定年退職され、病院近くにクリニックをオープン。 先生、これからも引き続きお世話になる予定なので、よろしくお願いします。 今までは、全部の診察が終わったタイミングで受診ということができたけ…