乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった!終わった!

ブログを通じてお知り合いになったお友達2人、抗がん剤治療が終わった! miyafeverさん、おかぁちゃんさん、もう勝手にお友達になったつもりです、スミマセン。(笑) 私の場合、特にFECという抗がん剤がなかなかのツワモノで辛かったので、同じような治療・…

発毛・育毛大作戦

脱ヅラしたい。 とにかく、早く脱ヅラしたい。 脱ヅラするためのアドバイスがほしくて、ウィッグのカットでお世話になっている美容院(pentas)の予約を取った。 って、切るとこないし!(笑) 切るとこないので、ヘッドスパの予約。 頭のマッサージをしてもら…

病理の結果

昨日は、病理の結果を聞きに病院へ。 <病理の結果> ■左 抗がん剤がとてもよく効いたとのことで、癌細胞は全てなくなっているとのことでした。 pCR 癌ナシ 0/1 陰性 グレード3 ■右 病理の結果、癌だったけれど、全摘してしまった&早期だったので、治療の必要…

社会復帰

本日より社会復帰。 年末年始の休みを入れて、約3週間お休みをいただいた。 すっかりサボリ癖がつき、イヤイヤ出勤。(笑) 朝一で上司にご挨拶し、引き続き治療で3週間に1回休みますので、ヨロ!と伝える。 散々お休みして、まだ休む。(笑) 手は上げられる…

手術の振り返り

なんとなく、手術の振り返り。 生まれて初めての入院&手術ではあったけど、そんなに緊張はしていなかった。 自分が頑張るフェーズは終わり、次は先生が頑張るフェーズだし。 任せた!先生!という感じ。 手術前日、センチネルの注射を打った後は、何もする…

術後初めての検査

本日は術後検査。 運良く、再建クリニックを午前中、午後に病院と同日に予約を入れることができた。 まずは、再建クリニックへ。 先生 「いい感じですねー!普通は左右差が出ることが多いんですけど、ほとんどないみたい!」 うぇーい。 乳腺の先生「リンパ…

エキスパンダーはなかなかツライよ

同時再建したので、ただ今、私の両胸にはエキスパンダーが入っている。 コレがなかなかツライ。 エキスパンダーにお水を足して、皮膚を伸ばしていく訳だけれども、今の段階でも、そこそこお水が入っている。 両胸なので、違和感、パネェ。 痛みとか痺れはほ…

術後11日目 術後ブラ

本当は今日から会社に行こうと思ったけれど、朝起きたときにガーゼに廃液がまだついていて、日中に洋服に染み出してきたらイヤだなと思ったので、お休みした。 加えて、人混みがまだちょっと怖かったり、退院して一人でいろいろなことをこなすのが初めてだっ…

術後10日目 退院

やっとこさ、退院。 シャワーが浴びられる喜びから、またまた、朝シャワーを浴びようと思ってパジャマを脱いだら、廃液が沁み出ていた。 え。マジっすか。 私、ホントに今日退院? なんなら、もう一日くらい様子見た方が良くない? いざ退院となると、不安に…

術後9日目 ドレーンが抜けた!

退院まであともう一息。 と、思っていたら。 突然、本日ドレーンを抜き、抜糸もして、明日退院できることにななりましたー。 わい! 退屈な入院生活の中、グーグル先生にいろいろ尋ねていたら、1985年なので少し古い研究ではあるけれど、「乳がん患者の心と…

術後6&7日目、入院お役立ちグッズ

いい加減、入院に飽きてきた。 廃液量よ、減れー!減れー! ここらで、役立っている入院グッズを書いてみます。(パジャマやスリッパなどの基本入院セットは除く) ■テーブルタップ 私は電子機器をいろいろ持ち込んだので(ポケットWiFi、パソコン、スマホ2…

術後5日目

私が入院している病院は、ボランティア活動が盛ん。 先輩サバイバーが、いろいろと術後の不安など、相談に乗ってくれる、訪問ボランティアという制度があるので、申し込んでみた。 ボランティアの方が来る前、なんとなく部屋をキレイに整え、いらっしゃーい…

術後4日目

本日も病気を通じて、お友達になった3人組が遊びに来てくれましたー。 癒し系3人組、ハナバタケーズ。 お花畑にいるような、ふんわりした雰囲気の子たち。 ハナバタケーズが来てくれるだけで、マイナスイオンとかいろんな癒すモノ出してくれるので、退院が早…

術後2日目&3日目

昨日は、病気を通じて知り合ったお友達がたくさん遊びに来てくれましたー。 野菜キライの私に、鶏肉の焼いたのとか、玉子焼きの差し入れ。 その他にも退院後、料理したくない時ようの美味しそうなレトルトカレーや、パック、スタバのコーヒー&お手紙など、…

術後2日目

かなり元気です。 フロア内の給湯室まで行ったり、自販機にジュースを買いに行ったり、売店へ行ってみたり。ウロウロしてます。(笑) センチネル検査の結果、私はリンパへの転移がなかったので、切除する必要がありませんでした。そのため、腕を動かすのもそ…

手術、終わりました。

昨日の夕方、無事に手術が終わりました! 昨晩、お水を飲んでいいと言われたので、ガブ飲みしたら、めっちゃ気持ち悪くなり、マーライオンのごとく吐いてしまいました。 麻酔後は、水を飲むと気持ち悪くなってしまう人が多いそうです。 これから手術される方…

入院しました。

スーツケースをゴロゴロひきずって、本日より入院。 スーツケースを持ってる人って、もれなく旅行という訳ではないんですね。 基本、スーツケースは楽しいものばかりが詰まっていると思ってたけど、期待とか不安とか、いろんなものも詰まってるんだな。 私の…

入院準備

明日から入院。 本来だったら仕事開始まで、まだもう一日休みなのに。 って、他の人から見ると、2週間近く休んでることになるけど。 どうせ休むなら旅行とかで休みたかったなー。 そして、どうせパッキングするなら、旅行のためにパッキングしたい。 やっぱ…

風邪ひいてもうた。

手術の3日前だというのに、風邪を引いてしまった。 風邪の原因は明らか。 昨日、初詣にバイクで行ったから。 あ、バイクといっても、後ろに乗ってただけですけどね。 真冬のバイクの体感温度って、めっちゃ寒いんです、マジで。 かなーり着込んで行って、昼…

明けて、めでたい正月だ!

ついにやって来ました、2017年。今年は正月までのカウントダウンというよりは、手術までのカウントダウン。もーいくつねーるとー、手術だよ!あと、4日寝ると手術だっ!!ということで。本日は彼氏と初詣。まずは、よく行く富岡八幡宮様へ。病気平癒と必勝祈…