乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入院準備と大晦日

実はワタクシ、入院は初めて。 今まであまり風邪を引くこともなく、大きな怪我をすることもなく、生きてきた。 年明け早々に入院となるため、お買い物が必用ならしておかなくては。 ということで、、入院にはティッシュやスリッパなどの基本セット以外に何が…

両側、全摘する

年内最後の受診日。 センセイと週2~3回、会ってる気がする。 もはや、母よりも、彼氏よりも会ってるじゃん!(笑) で、センセイに伝えました。 「両側、全摘します。」 昨日の夜までは、「おっぱい、なくなっちゃうんだー」など、ちょっとおセンチな気持ち…

術式や再建について、話し合う

性格的にはそんなに悩むことなく、比較的なんでもサクっと決めてしまうタイプだと自己診断していたのだけれども。こと、乳がんに関してはいろんなことを直前まで迷いまくって、悩んでる私。 いい加減決めなきゃいけない術式や再建方法。 自分の頭の中を整理…

乳房再建、インプラントの場合

インプラントで再建する可能性もゼロではないため、昨日は乳腺での診察前に提携クリニックへ行き、エキスパンダーのサイズ決めや、エキスパンダーを入れた場合の注意点など、聞いてきた。 片側だけインプラントした方、両方のお胸がインプラントの方。 乳輪…

反対側の影の針生検の結果

本日、術前のエコー検査&反対側の針生検をした結果を聞きに行ってきた。 エコー検査の時、針生検をした側もかなり入念に、リンパの方も見ていたので、「これはクロだったな…。」と思いながら診察へ向かったら。 結果、針生検では分からず。 なんとなく、覚…

食生活の見直し

ワタクシ、野菜が嫌いです。 葉っぱ類が特に嫌いです。 なので、基本、野菜はほとんど食べられないです。 これがホントのリアル肉食女子。 ちなみに、イチロー、中田ヒデも野菜が嫌いらしい。 野菜が嫌いな三大、大物として、イチロー、ヒデ、私、を(勝手に…

brava再建

本日、brava再建に関するお話を聞いてきた。 なかなか予約が取れないというS先生の診察。 ラッキーなことにクリスマスイブの今日、予約を取ることができた♪ brava再建は私が検討している再建方法の一つ。 自家組織でやりたいと思っていたけれど、痛みのリカ…

手術後は運動したい

がんになる前はジムに通っていた。 抗がん剤治療を始めることになったので、休会手続きをしようと思ったところ、私が通っていたジムは休会という仕組みがなく、退会のみ。 できれば継続して通いたいという思いはあったものの、体力的に通えるのかが分からな…

反対側もとか、まじか。

本日、前の病院からの紹介状やらCTのデータなどが出来上がったということで、取りに行き、転院先の病院へ持って行った。 受付で、「センセイに渡してください」と伝え、すぐに帰ろうと思ったところ、受付の女性に「先生が診察したいと言っていますが、お時間…

手術・入院前のいろいろ

手術の約1か月前に転院するという、なんともウルトラC的なことをやってしまったので、検査などでやたら忙しい。 採血検査、MRIやレントゲン、麻酔科の問診などなど、病院中をウロウロ。 最後の抗がん剤から2週間ちょっと経ち、副作用も全く感じなくなったの…

お見舞いとか出張とか

入院が決まったとなると、お見舞いに行くよ、と言ってくれる友人たちがいる。 家族、もちろんOK。 彼氏、ハゲ見てるからOK。 むしろ、昨夜は1cm弱に伸びた髪の毛を、ジョリジョリ顔に押し付けてみたり。 オッサンの髭かい!的な。 そして、オフ会などで仲良…

再建について

手術が決まったら、次は再建について決めなくてはいけない。 自家組織か、シリコンか。 当初、自家組織での再建をしたいと思っていた。 ただ、自家組織で再建をするとなるとお腹、もしくは背中の脂肪を使うため、術後のリカバリーにかなり時間がかかりそうな…

転院しました&入院日確定。

金曜日は転院手続きのため、会社はお休み。 病院へ行く前に母とランチ。 母は、「美味しいものを食べさせて栄養をつける!」とすぐに言うのですが。 抗がん剤後の1週間くらいが気持ち悪いだけで、それ以外はめっちゃ食べてるんですけどー。笑 とはいうものの…

CT・エコー検査の結果&転院を申し出る

本日は、抗がん剤終了後のCT&エコー検査の日。 ハーセプチン&パクリタキセル終了時に検査した時は、かなり小さくなっていた。 FECはどれくらい効いてくれているのか。 ハゲ散らかして、ツライ副作用に耐えながら頑張ったんだから、絶対に効いてほしい。 主…

Fight like a girl

やっと終わった抗がん剤治療。 人によって、薬によって、副作用の重い・軽いはあれど。 副作用で苦しい時期は必ず過ぎる。 ビバヒルに出ているハリウッド女優、シャナン・ドハーティ―さんという方からも似たような発言。有名な方がこういうことを発してくれ…

転院を前向きに考える

日曜日に少し無理をして外出したからか、今回は副作用からのリカバリーに時間がかかっており、月曜から体調が悪い。 そして本日、遺伝子検査の結果を聞いてきた。 検査結果については、伏せておこうと思うけれど、手術をする病院については転院する方向で考…

FEC 4クール 3日目

FEC4クール3日目。 この日は、再建をこれからする人、した人、したけど悩みを抱えている人などに向けたオフ会があり、手術前にどうしても話を聞きたくて、ちょっとフラつきや胃のムカムカはあったけれど、数時間なら耐えられると判断し、行ってきました。 そ…

FEC 4クール 2日目

FEC4クール目。 やはり1回目ほどのダメージはなし。 4回を通して、副作用が強く出ていたのは、1>2>3>4回目という感じで、回数を重ねるごとに副作用の強さは感じなくなっている。 ただし、抗がん剤前の血液検査で白血球の数が3,300といつもより少な目なのが少…

ラストケモ

ということで。 FEC、なう。 本日が最後の抗がん剤治療です。 6月8日に癌を告知され、ハーセプチン+パクリタキセルを始めたのが6月10日。 (実際は途中で病理検査の結果が出ているので、5月には癌と分かっていましたが。笑) そしてFECを始めたのが9月30日か…

ラストケモ前夜祭

明日でやっと、やっと!! 最後の抗がん剤になりましたー!ということで、一人で感慨深く前夜祭をしとります。副作用でしばらく、ご飯食べたくなくなるし。揚げ物食べたら、気持ち悪くなるかな。オッサンくさく、一人で串揚げ食べとります。笑