乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子検査を受けてきました。

アンジェリーナ・ジョリーが受けたという遺伝子検査。 女性の場合、乳がんだけでなく、卵巣がんなどの遺伝性の癌についての可能性が分かるらしい。 私の場合、温存・全摘のどちらを選択するかを決めるにあたり、判断材料になれば、と思い受けることに。後悔…

オフ会&再建について

日曜日は、Her2陽性と診断された人たちとの、ランチオフ会に参加してきましたー! サバイバーのみなさんの明るい表情は、これから手術する私にとって、とても励みになると同時に、今後の治療についても勉強になることばかり。 みなさん、いろいろ教えていた…

ウィッグの寿命 (人工毛の場合)

ウィッグの寿命は1~2年とネットで読んだ。 決して、煩雑に扱っていたつもりはないけれど。 なんだか、頭頂部が薄くなってきている気がする。 今朝、鏡ごしに見たら、なんとなく下のネットが透けてる気がする。 ヤバーイ。 ウィッグを洗うのは2週間に1回くら…

抗がん剤治療中のお役立ちグッズ②

抗がん剤のせいなのか、年のせいなのか。 記事をアップしてから、あれも載せれば良かったと思い出す。 お役立ちグッズPart2。(ステマじゃないです!) ■ アロマパルス マスクの上からササっと塗ると、ほんわかいい香り。抗がん剤投与中、金属っぽい(?)…

抗がん剤治療中のお役立ちグッズ

抗がん剤も残すところ後1回。 治療中に使って、良かったと思うお役立ちグッズたちのご紹介。 あくまでも、私が今使っていて、良かったと思っているモノたちです!(別にステマじゃありません!広告収入とか入りませんので。笑) ■ウィッグ 私のウィッグ、い…

温存か全摘か。

12/2にCT&エコー検査をして、最終的にはどのような手術方法がいいのかを決める予定ではあるけれど。1月に手術をするのであれば、そろそろ自分的にどのような手術をすべきか決めなくてはいけない。 私の乳がんのタイプはHer2陽性タイプで、予後が悪い(転移…

FEC 3クール 7日目

FEC投与後1週間。恒例の血液検査の日。 血液検査や注射とか、今までイヤだと思ったことは一度もないのだけれど。 なんだか、血管痛のせいで、この日は針を刺されるのがとてもイヤだった。 血液検査ヤダなーと思いながら血液検査に臨んだら。 身体って正直な…

FEC 3クール 6日目

先日ちょっと無理をしたせいか、体調不良から未だ立ち直れず。 あまり調子が良くない中、無理して決起大会なるものにまで行ってしまったからか。 仕事を続けるのであれば、無理して休まざるを得ない状況になるより、低空飛行な感じでも出社できた方がいいの…

FEC 3クール 4日目

前向きに、前向きにと思っても、やっぱりイヤな抗がん剤。 1回目の抗がん剤の副作用が若干トラウマになってる模様。 そんな抗がん剤治療も、やっとこさ、3回目。 さて、今回のFECの振り返り。 FEC投与後翌日。1回目ほどのダメージはなし。 1回目は3日間、食…