乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです。

な、な、なんと。 抗がん剤終了から約4ヶ月で生理が戻ってきました。 ちなみに、全く関係ないけど、今話題のラ・ラ・ランドを母と観に行きましたが、私には映画のストーリーが合わなかったようで、途中で寝てしまいました。(笑) 話を戻して、抗がん剤で閉経…

術後やっちゃいけないことを、もしかしたらいっぱいやってる事実。

入院中って、みんなリハビリするもんですかね? どんな術式だった人でもリハビリするんだろうか。 私、全くリハビリしてないんだけど。 勝手リハビリ(腕をブンブンまわすなど)とかしてるし、ヨガとかで上がる範囲で腕上げとかしてるけど。 術後の注意事項…

ハーセプチンの副作

ハーセプチンは副作用がほとんどないと言われている。 実際、初回の投与で発熱したものの、それ以外は至って元気。 FECみたいに、投与後に数日間グッタリしているなんてことはないし、食欲が落ちることもない。 が。 爪がポロポロ割れる。 色が黒くなったり…

お誕生日会

3連休の最後の日、3月生まれさんのお誕生日会をやってきましたー。 みんな、乳がんつながり。 まだ治療中の人もいたり、みんな、病気でいろいろあったけど、 こうして、美味しいご飯を食べてお祝いできるなんて、嬉しい、楽しいね♪ カンパイ♡ ブルゾン的に言…

謎の肌荒れ

何週間か前から、上唇がひどい荒れ方をしている。 リップクリーム塗ろうが、ワセリン塗ろうが、オロナイン塗ってみても、何しても治らん。 むしろ、広がってる感。 なので、近所の皮膚科に行ってみた。 原因不明。 まあ、病気が病気だし、ハーセプチンまだや…

精神腫瘍科へ行くの巻

ワタクシ、自分で言うのもなんだけど、たぶんメンタルはかなり強い。 少なくとも自分ではそう思っている。 過去の経験上、メンタルに来る前に体に不調が現れる。 たとえば、帯状疱疹が出たり、蕁麻疹が出たり。 でも、メンタルだけはやたら強いという自己分…

【術後】ハーセプチン3回目

術後3回目のハーセプチン。 1回目は、久しぶりのハーセプチンなので1時間半かけて点滴。 1回目で発熱したため、2回目は様子を見るために1時間かけての点滴。 問題がなかったので、今回は30分。 早っ!! 前回は、少し寒気があったものの、今回は何もナシ! …

乳がんセミナーへ行く

昨日は、乳がん&遺伝性乳がんに関するセミナーがあるということを教えてもらい、参加して来ました。二部構成になっていて、第一部は聖路加の先生による乳がん全般に関するお話。第二部は、遺伝性乳がんに関するお話。セミナーは患者向けではないので、いろ…

最近の頭事情

いい感じで発毛&育毛中! ラッキーなことに、全体的に均等に生えてきており、密度もそこそこ。 ちょっと前までは、高校野球児という感じだったけど、今は甲子園が終わり、大学生活に向けて心を弾ませてる感じの長さになりましたー。 ってか、表現が分かりに…

ひとりじゃないの

去年の5月、最初にシコリを見つけたとき。 絶対、良性だと信じて病院に行った。 でも、ドクターがマンモやエコーの結果を見ている時の顔つきで、悪性なんだろうなーというのは、薄々感づいていた。なので、「悪性でした。乳がんです。」と告知されたときは、…