乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

【紡ぎ】2/16(土)開催報告&次回募集

1月に引き続き、2月の紡ぎシェアルーム開催日も寒い日でした。

とても寒い日にもかかわらず、8名もの方にご参加いただきました。

ありがとうございます!

 

ほぼ同じタイミングで治療している方とのお話や、少し前を歩いている先輩(スタッフである私たち)との話で、少しでも心のモヤモヤがなくなったのであれば嬉しく思います。

 

お話したいなと思ったら、ぜひまたご参加くださいね。

 

さて、また関係ないかもしれないけど、少しだけ関係ある話を書きます。(笑)

ポケモンのアニメXYシリーズが見終わった瞬間、AGシリーズを見始めるという、ポケモン大好きオトナな私。

見て思い出した!

そうだった!AGシリーズのエンディング曲は、がんになってから治療を頑張っていた自分への言葉のように思い、とても勇気付けられた曲だった!

あまりにもいい歌詞で、今でも曲を聴くと涙してしまうことがあるので、前にブログで書いたことがあるのですが、好きすぎるのでまた書いちゃいます。(笑)

 

頑張ることに 疲れたときには

空を見上げて 涙を流そう

傷つかぬものに 青空は見えない

迷い歩むたび 生命は輝く

 

 

そう。頑張ることに疲れてしまう時ってあるんです。

応援してくれる家族や友達はいっぱいいるけど、今はちょっと頑張りたくないと思ってしまう時もあるのです。

そんな時は、いったん立ち止まったって、泣いたっていいんだ。

まだまだ私の未来は続くんだ、と思えた曲でした。

 

そして治療がひと段落した今、また聴いてみたら紡ぎを始めた自分やブログを書いている自分の気持ちに少しだけオーバーラップ。

 

どんな笑顔で 包んであげたら

君の悲しみ 癒せるだろう

見つめてごらん 向かい風の向こうに

描き続けてる 未来が待ってる

 

決して楽な治療ではなかったけれど、泣いたり頑張った自分がいて、だから今私は笑顔でいられる。

がんと診断されてすぐは、心が不安定になってしまって当然だと思うのですが、同じような治療を頑張った私たちスタッフが今笑顔でいることが、少しでも励みになればいいな、と思っています。

 

ポケモン、ありがとう!

元気と勇気をくれてありがとう!

ポケモン、好きすぎるぜ!

ちなみに、こんなにいい歌詞の歌は「そこに空があるから」という曲です。

Youtubeなどで聴いてみてください。

 

 

次回の紡ぎは3/16(土)に実施します。

乳がんと診断されて間もない方と治療中の方であればどなたでも参加できます。

昨年までは、診断を受けてから1年未満の方のみを対象にしておりましたが、今年から治療中の方であればどなたでも参加できるシェアルームを設けました。

だって、1年経とうが何年経とうが、心配や不安な気持ちって突然生まれてくるから。

 

以前のブログで書いた記事なのですが、がんの心理的受容過程については、キュブラー・ロス博士の「死の受容五段階」で説明されることがあるようです。

ってか、がんでそんな簡単に死なないから、名前変えて!

放っておいてほしい時もある。 - 乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

それによると、不安な気持ちになったり、落ち込んだりを一定期間繰り返した後に、適応段階に入るという。

でもね、がんって慢性疾患なワケだから、例え手術が終わろうが治療がひと段落していようが、病気のことを思い出して不安定な気持ちになってしまうことはあるのです。

一人で悲しんだり、辛い気持ちを抱えているより、その気持ちを共有すると、少しだけ気持ちが楽になるかもしれません。

最初の一歩は勇気がいるかもしれませんが、参加後は前に進もうという勇気をもらって帰れるかもしれません。これは、自分自身の経験から思えることです。

 

3月のスタッフは、りなと私が担当させていただきます。

お待ちしております! 

お申し込みは、紡ぎのホームページよりお願いいたします。

紡ぎ ~Hope for Ribbon~

 

また、紡ぎでもよく再建についてのお悩みは聞きます。

再建のお話に特化した、再建サロンなどに行かれると、参考になるお話が聞けると思います。私も実際に、いくつかの再建サロンやオフ会に参加し、自分の術式を決めました。

2月の再建サロン開催日は、みやびちゃんのブログでご確認ください。

2/23開催 乳房再建サロン参加の経験者プロフィール | 乳房再建サロンの常連ブログ

 

 

 

ユウキリンリン ゲンキハツラツ!

ポチッ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村