乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、2017年!

今年も、もうすぐ終わりです。 2017年は乳がんの治療を全て終えることができて、スッキリサッパリな1年でした。 まだ再建手術は残っているものの、乳がんとおさらばできたという意味では、本当に気分の良い年でした。 2018年は最後の大仕事、再建手術の予定…

12月なので、今年を振り返る。その②

いやー、密度の濃い上半期でしたね。 下半期について書き始めたら、もう上半期に書き忘れてることが!!(笑) 一昔前に流行った、MECE、モレなくダブりなくっていうマーケティング手法とか語っちゃうような人がいたら怒られちゃうよね。 ダブっちゃいなけど…

12月なので、今年を振り返る。その①

年末モードに突入しました。 なので、ワイドショーのように2017年の上半期を振り返ってみようと思います。(会社かっ!) 1月 ・初詣 もうすぐ手術。初詣は、手術の成功を祈る。手術が無事におわりますように、と祈る。とにかく、祈る。 元旦は、最近なにか…

おなかが痛い。

いまだかつて生理痛とかにもなったことがなく、気づくと「わ!生理だ!」なんてこともしょっちゅうあるワタシ。 お腹が痛いっつーと、食べすぎ、下痢とか、そんなのしかないんだけど。 ここ数週間、下腹部が痛いのです。 すっごい痛いワケじゃないし、一日中…

【紡ぎ 第2回】乳がんと告知されて1年未満の方を対象にしたおしゃべり会 募集開始

紡ぎ 第2回目のおしゃべり会を開催いたします! 今回のテーマも前回と同じ、「乳がんと告知されて1年未満の方」を対象にしたおしゃべり会です。もちろん、1回目に参加いただいた方もウェルカムです! おしゃべり会を開催するにあたり、どういう人たちを一番…

【まとめ】ハーセプチン

ハーセプチンも終了したので、総括を書いてみます。 【副作用】 ・爪がもろい 二枚爪になったり、足の爪に限っては、縦に割れたり。とにかく爪がもろくなって、よく割れた。 ・鼻の乾燥 なんとなく、鼻の穴がいつも乾燥していて、イヤな感じがする。 ・皮膚…

ラスト抗がん剤から約1年経った髪の長さ。

ついに!! ラスト抗がん剤から約1年経ちましたー。 12/9が最後のFEC。 記念日的なものって、全く覚えてないんだけど、病気に関する日にちだけはやたら覚えていたりする。 なんででしょう? でも、もうちょっと前向きな感じの日にちを覚えていたい気もする。…