乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肥えてきてしまった。

乳がん宣告をされてから、通っていたジムは退会した。 体力的に通えることが分からないのと、ヅラONでトレーニングすることはないだろうし、ハゲ散らかった頭でジムへ行く勇気もない。 そして、抗がん剤投与後の自分の体調がどう変化するのかが分からなかっ…

脱毛しない。

抗がん剤の治療をすると、2週目くらいから脱毛すると言われたし、いろいろな方のブログを見ても、脱毛すると書いてあった。 なのに、全く脱毛する気配なし。 脱毛すると言われてるのに、しなきゃしないで気になる。。。 毎回高いお金払っているのに、効いて…

いつも通りが良いハズ。

私が今行っている抗がん剤は、そんなに強い副作用は出ないと主治医から言われているものの、周囲からのアドバイスも受けていくつかのことを気を付けようと思っている。 ・生モノは控える(特に白血球の数が落ちている時) ・乳製品を控える(乳がんに良くな…

初の抗がん剤投与

6月10日より、抗がん剤投を開始。ハーセプチン+パクリタキセルを週1回、4クール実施予定。実施前に体調確認のアンケートを記入。 基本、体調は全く悪くないけれど、前日に海外ドラマを見ていたため、眠気という欄は「やや眠い」に丸をつける。「不安で眠れ…

ヅラデビュー

早々にヅラデビューしました。 ウィッグ購時にモンチッチヘアにしてしまった私。 でも、ウィッグは今までと同じミディアムくらいの長さ。 ということで、会社へは脱毛前からヅラデビュー。 会社へのヅラデビュー前日に、彼とご飯を食べに行くときにプチデビ…

上司に報告

さて、こちらも時系列は少しズレてしまうのだけれども。 悪性腫瘍と診断されてすぐに上司へ報告メールを書いた。 最初に書いたメールの内容は、以下のような感じだったと思う。 ここ何日かお休みをいただいておりましたが、実は婦人科系の病気でいろいろと検…

ウィッグ探し③

さて、少しお高めなヅラを購入した私ですが(厳密に言うと買ってもらった)、 ウィッグ生活を楽しみたい。 まだ分からないし、覚悟はしているけれど。 きっと脱毛した時は悲しい気持ちになるはず。 少しでも前向きに、楽しく過ごせるように、安いヅラをいく…

ウィッグ探し②

実は、2回目の予約は初抗がん剤治療の後に入れていた。 美容師の方にも伝えてあり、抗がん剤投与後で大丈夫ですか?と心配いただいたけれども、あまり会社を休みたくないので、副作用がどう出るか不明だけれども、強行。 今の髪の長さはミディアムくらいで、…

ウィッグ探し①

どうやら抗がん剤治療をすることは避けられない。 ということは、脱毛は避けられないはずなので、ウィッグ探しを始める。 まずはインターネットで検索。 医療用ウィッグで検索をすると、いいお値段するものばかり。 ファッションウィッグは安いけれど、医療…

検査結果と治療方針

途中、検査結果は聞いたものの、他への転移がないかなど、 全ての検査結果を聞きに行く。 最初は一人で聞きに行こうと思っていたのだけれど。 万が一、何かを聞き逃したりしたら困ると思い、彼に一緒に来てもらうことに。 不幸中の幸いで、他への転移はなく…

途中の検査結果と、その他検査もろもろ

時系列が少しズレてしまったけれど。 針生検でまずはシコリの良性・悪性を判断しました。 その後、マンモトームという局所麻酔を使って、より多くの細胞を取り、 どのような治療が私のシコリに効果があるのかというものを調べる検査をしました。 このマンモ…

骨シンチグラフィーとCT検査

この日は、骨シンチグラフィーとCTの検査。 骨シンチグラフィーとは、骨に転移をしていないかを調べる検査らしい。 核施設にあるような、バイオハザード的マークがついている部屋へ案内される。 ちなみに、スリッパも黄色に核マーク。なんかすごい。 銀色っ…

検査いろいろ

シコリが悪性腫瘍と診断された訳ですが、 今後の治療を決めるにあたり、いろいろな検査がまだ必要になるとのこと。 検査コーナーのような窓口へ行き、各種検査のスケジュールを組んでもらうことに。 「今日お時間あればMRIを受けていただきたいのですが、大…

遺書について考える

今まで何も考えずに生きてきた。 イライラすることもあれば、へこむこともある。 でも、毎日それなりに幸せな日々を過ごしてきた。 けれども。 乳がん宣告をされて、少しだけ「死」というものが身近に感じられた。 私が死んだら、保険金って誰が受取りになっ…

ブログについて

ブログを始めるにあたり、なぜそもそもブログを始めたのかということを書くのを忘れていることに気づきました。 簡単に自己紹介もします。 猫2匹と一人暮らしをしている、しがないOLです。 最近は猫2匹とゴロゴロしながら海外ドラマを見て過ごすという、 な…

病院へ

たまたま家の近所に大きな総合病院があり、調べたら乳腺外科もある。 絶対良性だから通院とかする訳じゃないし。 近い病院でいいやと、家からバスで10分ほどの病院へ。 診察の順番が来て、先生がシコリを触りながら 「すぐにマンモとエコーをやりましょう。…

シコリに気づく。

ある日曜日、彼氏とふざけあっていたら、 「あれ、なんかここにシコリがある!病院行ってきて!すぐに行ってきて!」と。 「きっとなんでもないよ。だって毎年ちゃんと検査してて、去年だって何もなかったもん。」 「いいから明日すぐ行ってきて!」 家に帰…