乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院&部分ウィッグ

未だに私のベリーショート、他部署の人から反応があります。 「新人が入ってきたのかと思ってた。はるにゃんこだと思わなかった。」 ⇒ 顔も見てください。 「昔からこんなファンキーなかんじでしたっけ?」 ⇒ ファンキーより、ファンシーを目指してます。一…

最新の遺伝性乳がん・卵巣がんに関する研究結果

日本語の記事が見当たらなかったので、英文のみだけど、ご紹介。 記事に書かれてることを抜粋して、シェアします。 記事は2017年6月21日現在、最新の遺伝性乳がん・卵巣がんに関する研究結果とのこと。 Cancer Risks For Women Living With Gene Mutations M…

【術後】ハーセプチン8回目

早いなー。 ハーセプチンも、もう8回目。 あと残り10回。頑張っていこう! 副作用は相変わらず。 鼻の乾燥 ドライノーズ用のジェルというものを買ってみたんだけど、私には全く効果がなかった。鼻をかんだ時に、鼻血っぽくなったらオロナイン、ただの乾燥な…

ダイエット経過報告③

ダイエット宣言をしてから1か月半くらい。 チリツモだけど、ちょっとずつ痩せてきてるよ。 わい! 本日はダイエットの副産物として、ついてきたモノのお話。 ① 姿勢が良くなった ダイエットなので、体重を落とすのが最優先。でも、体重が落ちた後にリバウン…

産業医と面談の巻。

こんにちは! ケイティ・ペリーです。 ケイティ・ペリーが髪型をベリーショートにしたらしく、 似てる(髪型が)と言われて、ご機嫌です。(笑) 脱ヅラ直後のみなさん。 やっと私たちに時代が追い付いてきましたよー! ベリーショート流行の兆し? ターバンが…

乳がんパイセン。

会社に来週、乳がんの手術をする人がいると知った。 たまたますれ違った、その方の上司から聞いた。 「何か不安なこと等あれば、いつでもお話します、と伝えてほしい」と言ったら、翌朝すぐにメールがきた。 私と同じ、両側乳がんで、全摘するらしい。 入院…

告知から1年。

今日で、告知から丸1年経ちました。 厳密に言うと、もうちょっと前に細胞診の結果で悪性腫瘍だってことは分かってたけど、転移してないかなどの結果と、治療方針が決まったのが去年の今日。 検査続きで、細かい日にちを覚えてないので、この日を告知日にする…

新しい環境と脱ヅラと。

えっとですね。 ちょっと前に、独り言でいろいろ、つぶやいてみたんですが。 人事の担当者が変わり、新しい方が入社されました。私の病気の状況を知ったようで、今朝、上司と3人でミーティングを実施。(上司も今年の1月入社なので、病気の状態、過去の細か…

癌サバイバーであることに胸を張れる日。

今日も、おもいっきり、ただの独り言です。 暇な方だけどうぞ。(笑) 癌サバイバーであることに、胸を張れる日。 そんな日ってくるんだろうか? アメリカでは癌サバイバーの人たちは、自分は癌を克服したのだということを誇らしげに言うということを、何か…

【術後】ハーセプチン7回目&筋トレについて

前回、化学療法室も乳腺外科も、やたら混んでたので少し早めに病院に行ってみた。 化学療法室、ガラガラ。 看護師さんに「今日は空いてますね。この間、すっごい混んでてビックリしました。」と言ったら、「時間が早いからですよ。これから80人くらい来るこ…