乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

【術後】ハーセプチン7回目&筋トレについて

前回、化学療法室も乳腺外科も、やたら混んでたので少し早めに病院に行ってみた。

化学療法室、ガラガラ。

看護師さんに「今日は空いてますね。この間、すっごい混んでてビックリしました。」と言ったら、「時間が早いからですよ。これから80人くらい来ることになってるから、この後はすごいことになるかも…。」だって。

副作用対策で土日に休めるように、金曜日に抗がん剤をする人が多いらしい。

次回も早く来る!

 

ハーセプチンの副作用は、相変わらずほとんどなし。

・爪が欠けやすい。

・鼻の穴が乾燥してるっぽい感じで、鼻血が出やすい。

・血圧が高め。→ コレ、副作用かどうかよく分からん。でも、乳がんになる前より高いのは事実。体重が増えたからなのか?痩せれば下がるのか?ハーセプチンが終われば元に戻るのか?謎。とりあえず、主治医から指摘さる程ではないので、自分なりにウォッチしとくことにする。

 

そして、ハーセプチン後は乳腺外科。

こちらも、皆さん他の科を先に回ってるのか、早く呼ばれた。

前回お願いしていた、運動許可書がなかなか来ないなーと思ってたら、先生、まだ持ってたし。(笑)

 

先生 「許可書まだ書いてなくてスミマセンー。今書いて渡します!」

は  「あ、別に送ってくれてもいいですよ。実は、もう始めちゃったし。」

先生 「腹筋、割れるかな?割れたら見せてね。(笑)」

は  「割れたら、無駄に脱ぎますね、その時は。(笑)ところで筋トレの件で質問です。私、リンパ取ってないから、重いもの持ったりとか大丈夫ですよね?ベンチプレスとか、ダンベルとか。」

先生 「全く問題ないです、大丈夫ですよ。」

は  「この間、大胸筋が筋肉痛になるくらい、やっちゃったんですけど。エキスパンダー入ってても、大胸筋って鍛えていいんですか?」

先生 「大胸筋の下にバッグが入ってるから、大胸筋を動かしたらバッグも一緒に動くかもしれないけど、鍛えるのは問題ない。残った筋って太くなるのかなー。盛り上がっちゃったりするかな…。そういう人、今までにいなかったから、鍛えすぎるとどうなるかまでは分からないなー…。」

は  「OKであれば、とりあえず、筋トレしてみますー。何かあったら相談します!」

 

ということで。

この間から気になっていた、上半身の筋トレ。

実は聞かずに始めちゃってたけど、主治医OKが出たので、これからは、ますます頑張るぞー。

※あくまでも、私の場合です。筋トレや運動を開始する場合は、主治医に必ず相談&確認をしてから行なってください。

 

エキスパンダーが入った状態で、大胸筋を鍛え続けると、どうなるかは実験…?

ズレたり、ヨレたりしたらまた書きます。

何かあっても、再建の時に直せるかなーと思って、あまり深くは考えてないです。

 

目指せ、シックスパック!