乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

遺伝性乳がん・卵巣がんの薬、オラパリブについて

昨日の通院で主治医に聞いたことだけれども、記事が検索されやすいよう、自分自身でも記録が探しやすいように、記事を分けておく。

 

今回の診察で主治医に会えることは分かっていたので、診察時に聞きたかったのは、オラパリブという遺伝性乳がん卵巣がんに効果があるらしい薬&臨床について。

ちょっと前の記事にも書いたけど、遺伝性がんに有効らしい、オラパリブ。

遺伝性がんに対する国内初治療薬が来年承認になるらしい- 乳がんファイターDiary

 

質問したかったこと。

・来年、承認されそうなんですよね?そしたら、私も使える?

来年承認されるのは、遺伝性卵巣がんに対してオラパリブを使うこと。遺伝性乳がんに薬を使うには、別の承認が必要。

 

・ワタシ、臨床の対象になる?

私の通っている病院でも、臨床はやってるらしいのだけど、対象の患者はトリプルネガティブというタイプの人のみ。よって従い、私は対象外。(私の乳がんタイプはher2陽性です。)

 

・この薬は予防で使える?

今現在、遺伝性乳がんの場合は再発した人のみが対象。卵巣がん乳がんと、これからデータを集めていって、予防に効果があるか見ていく感じだと思うので、すぐに予防としては使うことはできないと思う。

 

ちぇっ。

今の私には、ないない尽くしだった。

予防として効果がありそうなら、臨床に参加してみたいかも、って思ってたんだけど。

 

でも、効果がある可能性が高いお薬が研究開発されているワケで。

私のような、遺伝性タイプの人には希望のお薬であることは変わりない。

 

研究者のみなさま。

臨床にてお薬の効果について協力してくれてくださっているみなさま。

引き続き、よろしくお願いします。