乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

12月なので、今年を振り返る。その②

いやー、密度の濃い上半期でしたね。

下半期について書き始めたら、もう上半期に書き忘れてることが!!(笑)

一昔前に流行った、MECE、モレなくダブりなくっていうマーケティング手法とか語っちゃうような人がいたら怒られちゃうよね。

ダブっちゃいなけど、モレまくりですから!

だからと言って、書き直すのも面倒なんで、下半期に書いてみます。

いってみよう!

 

7月

会社で脱ヅラして1ヶ月。

最後の抗がん剤から3~4ヶ月目くらいのタイミングで、既に週末は脱ヅラしていた私。超ウルトラスーパーベリーショートで楽しい週末を過ごしていたある日、会社の人に遭遇。

よって従い、強制的に会社でも脱ヅラをした6月。

いやー、思いっきりって重要ですよ。

1ヶ月経って、やっと社内で驚かれる割合が少なくなってきた。

たまに新人さんと間違われる。

 

8月

いろんなことがひと段落したので、5月くらいからダイエットを開始。

また上半期のことや!(笑)

結果が出始めた頃。

 

9月

ダイエットを始めて4ヶ月。

筋トレ、有酸素運動糖質制限をすることによって、8kgくらい落とす。

これは、抗がん剤前の体重に戻しただけね。

いやー、恐るべし抗がん剤ステロイド

めっちゃ太ったわ!

吐き気止めのステロイドによる食欲増進と、味覚障害により味の濃いモノ(=カロリーが高いもの)が美味しく感じ、そんなんばかり食べてたら、太る、太る!

4ヶ月でやっと、元の体重に戻る。

 

そして9月末には術後、初の海外出張も行ってきた。

スキャンタイプの金属探知機で、帰りにエキスパンダーの金具で鳴るも、特に何か聞かれるワケでもなく、準備していた書類を提出するでもなく、帰国。

出張を無事に終えて、仕事を本格復帰したように思えた9月。

 

10月

比較的のんびり過ごしているものの、仕事がやたらと忙しい。

ハーセプチンで休める日が楽しみすぎる。

もはや病人ではなく、ただの休みたい人。

3週間に1度の休みを取り上げないでほしい。

マ・ジ・で!

 

11月

やることがてんこ盛り。

仕事、めっちゃ忙しい。

プライベートも、いろいろあって、めっちゃ忙しい。

 

でも、でも、でも!

忙しさに忙殺される毎日を過ごしていたけれど、嬉しいことも2つ。

1つは、ずっと乳がん友だちと考えていた、おしゃべり会を実現したこと。

11/11というパチンコだったら確変で大当たりが出ちゃいそうなメデタイ日にちに、無事「紡ぎ」としての第一歩を歩む。

 

次に、「ももいろ一期一会」というネットの掲示板を通じて病気の情報交換をしたり、オフ会が企画される場所で、ビギナーズオフ会を幹事としてサポート。

 

さらには、ブログを通じてお友達になった人たちとのお食事会も実施。

 

いやー、どれも楽しかったね!

もしもそれぞれの会に参加することによって気持ちが楽になった、病気と前向きに向き合うことができた、と思ってもらうことができたのなら、とっても嬉しい!

 

 

12月

いや、マジで。

本当に仕事が忙しい。

せっかく生えた髪が抜け落ちそうです。

寝不足すぎて、たまに目が千葉真一

じゃなくて、目が血走ってます。

 

急がしさの合間を縫って、忘年会だのなんだので、飲み歩いてます。

食べ歩いてます。

結果、早くも体重がすぐに1kg増。

ジムも行けないし。

ヤバイ!

痩せるのって大変だけど、太るのって本当に簡単だね。

 

そうそう。

がん友さんが、12月26日はクリスマスが終わった翌日で、ディズニーランドが空いているらしいという未検証の情報を入手してきたので、ある意味、一年の中で非リア充しか行かないんじゃないかって日に有給を取り、ディズニーランドに行ってきた!

まあ、普段よりは空いてるっぽい?(笑)

しかし、ディズニーなんて、何年ぶりだ?

めっちゃ楽しいね。

いつの間にかマイケル・ジャクソンがいなくなってたよ。

シンデレラ城のツアーもなくなったんだね。

スターツアーズでは、反乱軍のスパイ容疑をかけられて、顔写真が前のスクリーンに映し出された。

なんか眩しいと思ったら、写真撮られてたんだね。

ホント、勝手に写真とかNGだから。

ジャーマネ通してくれないと困るから。

 

 

と、こんな感じで2017年を駆け抜けた。

あともう少し。

もう少しで今年も終わる。

 

 

来年は、またジムにまじめに通うぞ!

オー!

 

食事制限もゆるーく、がんばるぞ!

オー!

 

早くも2017年を締めくくり始めてますよ。

 

 

おかげさまで、「紡ぎ」の第2回目おしゃべり会は定員に達したため、応募を締め切りました。ご応募ありがとうございました。

キャンセル等で再募集をする際は、ももすけちゃんのブログ(Life is)か、こちらのブログで、改めてご連絡いたします。

 

次回のおしゃべり会は下記の日時で予定しています。

・3/18(日) 13:30~16:30  飯田橋 東京ボランティア市民活動センター

・4/14(土) 13:30~16:30 飯田橋 東京ボランティア市民感動センター

 

詳しくは、紡ぎホームページをご確認ください。

peraichi.com

 

 

 

駆け抜けたよ、2017年。ポチッ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村