乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

ラスト抗がん剤から約1年経った髪の長さ。

ついに!!

ラスト抗がん剤から約1年経ちましたー。

12/9が最後のFEC。

記念日的なものって、全く覚えてないんだけど、病気に関する日にちだけはやたら覚えていたりする。

なんででしょう?

でも、もうちょっと前向きな感じの日にちを覚えていたい気もする。

もっと、こう。セレブレートする感じの日?

ま、ラストFECも私の今までの人生の中では、かなりセレブレートする日ではあるけど。

でも、そうじゃなくて。

もっと、こう。

女子っぽくて、キラキラした感じの記念日をセレブレートしたい。

・ 

無縁だった。

 

ま、いいや。(笑)

 

 

で、ラスト抗がん剤から約1年経った髪の長さです。

f:id:halnyan:20171204092047j:plain

 

怖い!

見てる、見てる!

前髪をちゃんと写真で見えるようにしたら、目が怖いし!(笑)

 

ラスト抗がん剤から3ヵ月目くらいから美容院へ行き始め、4ヶ月目くらいから襟足とか耳まわりは整えていたと記憶している。

以降、ほぼ毎月、髪の毛は染めていて、整えて切って、ってかんじで、今の流さに至る。

 

がんを告知された直後くらいから、しばらくペンタスさん(医療用ウィッグ&個室ヘアサロン Pentas(ペンタス))でお世話になっていた。個室だし、なんてったって美容師のサオリさんが気さくで、なんでも相談にのってくれる素敵な美容院。本当に、どれだけ助けられたことか。

ここ最近は、1ヶ月くらい先まで予約が埋まってることも多くなり、私よりも必要としている人に行ってもらいたいという気持ちが生まれ、ラスト抗がん剤から9ヶ月目くらいからは、普通の美容院に行ってます。

 

で、昨日、美容院に行ってきたワケですが、美容師さんに「ほぼ、前の髪質に戻ってるんじゃないですか?」と言われた。

わーい、わーい。

病気前の状態に戻るって嬉しいね。

 

「髪の毛を早く伸ばすために何かやってるんですか?」と聞かれ、思い起こせばラスト抗がん剤1ヵ月後くらいから4ヶ月くらいまでは、かなり頑張ってた。

早く脱ヅラしたくて、とにかく頭皮ケアは熱心にやってたもんだ。

3日おきくらいに炭酸シャンプーで毛穴の汚れを取り、毎日保湿ローションでマッサージ。

 

でね、改めて美容師さんに聞いてきましたよ。

髪の毛を早く伸ばすため、密度を多くする(密度を戻す)ために必要なことは何か。

 

やっぱりね、保湿なんだそうです。

お肌の保湿って重要なのね!

昨日は思い出したように、しっかり保湿してみました。

おススメの頭皮保湿ローション。花王株式会社 キュレル 頭皮保湿ローション

 

女性の場合は脱毛しても、薄毛になっても、毛穴がちゃんと残っているので、きちんとケアさえすれば、しっかり元通りになるそう。

 

めっちゃ余談だけど、男性の場合は薄毛というか、ハゲてしまうと毛穴がなくなるらしい!!!

な、なくなるって!

男性のみなさん、毛穴がなくなってしまうと、どんなにケアをしても、どうにもならないので、予防が重要なんだそうですよー。

 

 

すっかり飽きてしまったセルフ頭皮ケア。

心を入れ替えて、また始めるとするか。

しかし、 なんで?

自分、なんで目の前にある保湿ローションを使えないのか。

毎日使う化粧水の横に置いてあるのに。

もはや、自分の怠慢さに驚きしか感じない。(笑)

 

でも、やっぱり、もっと伸ばしたいので、心を入れ替えて、頭皮ケアを頑張るぞ!

毛穴さえあれば、復活する。

呪文のように唱えながらマッサージ。

ビバ、毛穴!

ビバ、毛根!

 

 

  

早く髪の毛よ、伸びろ!ポチッ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村