乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

【まとめ】ハーセプチン

ハーセプチンも終了したので、総括を書いてみます。

 

【副作用】

・爪がもろい

二枚爪になったり、足の爪に限っては、縦に割れたり。とにかく爪がもろくなって、よく割れた。

・鼻の乾燥

なんとなく、鼻の穴がいつも乾燥していて、イヤな感じがする。

・皮膚の乾燥

乾いてる。年のせいなのか、乾いてる。(笑)

私は皮下乳腺全摘という方法で手術をしているのですが、乳輪がカッサカサに乾いてしまった。

ブログで文字に起こすとなんだか恥ずかしい。キャッ!

・倦怠感

ハーセプチンのせいだけではない気がする。定期的な通院だったり、抗がん剤の名残なのか。仕事疲れもあるかもしれない。

・めまい

たまーに、めまいのようなクラクラっとすることがあった。

 

 

今さら、終わってから気づいたんですけど。

ハーセプチンって、「皮膚や粘膜の乾燥」っていう副作用があるらしい。

爪も鼻も、極度の乾燥状態なのではないかという気がする。

終わってから気づくという。(笑)

 

 

【対策】

・爪がもろい

かなりサボってたのですが、あまりにも二枚爪になったりと、ひどい状態になってしまったので、オイルで保湿。ばっちり効果あります。

・鼻の乾燥

ワセリンを塗ると、すぐ改善!

でも、やりすぎもよくないらしい。

ネット情報ではあるけど、長期で使うと肺炎のリスクがあるのだとか。なんでも、適度なのが一番。

・皮膚の乾燥

全身はボディローションなどでしっかり保湿。

ただ、乳輪の乾燥だけは、どんなオイルやクリームを塗っても全く改善しなかったんだけど、主治医にヒルドイドを処方してもらったら、すぐに治りました。今、何かと話題のヒルドイドですが、保険適用外になったら、本当に困る人たちがいっぱいいると思うので、正しい使い方をしてほしいな、と切に思う。

・倦怠感・めまい

私は独身・一人暮らしなので、疲れを感じたときは、とにかくグダグダするというワザを発動します。一日グダグダしてれば、なんとなく復活。身体を休めることが重要なんだと思う。無理せず、自分のペースで。

 

 

こんな感じで、ハーセプチンは吐き気などもなく、寝込むこともなく、痛いとか、そういうこともなく。比較的軽い副作用で終了しました。

 

唯一、痛かったのは財布。

痛い、痛い!

ハーセプチン、高いっ!!!

1回あたり、約4万円を18回。

ちょっと、数字で書いてみますよ。

自分でも驚くけど、みなさん、本当に驚かないでくださいね。

 

40,000円x18回=720,000円

 

な、な、ななじゅうにまんえん!

 

神様、気絶しそうです。

 

3週間に1度なので、月1回のときもあれば、月2回のときもある。

月1回のときは、限度額が適用されないので、お金は出て行くのみ。

いやー、改めて見ると本当にがん治療ってお金がかかりますね。

ホント、生きるために働くってまさにこのことですよ。

休みたいけど、休んじゃいられない。

治療費のために、働くしかない。

 

でもね、働いてていいこともあった。

働いてる間は、仕事に没頭しているので、病気のことを忘れることができる。

仕事をすることで得られる達成感や、人や社会との繋がりを感じることが出来、私にとっては、働きながら治療してきたのは、本当に良かったのではないかと思う。

また、治療しながらでも仕事ができる、仕事をしてみせるんだ!という強い目標を持っていたのも、良かったのかもしれない。

自分の性格的に、もしも休んでいたり、会社を辞めていたりしたら、がんのことしか考えない生活になり、いろんなことにくじけていたんじゃなかろうか。

 

いろいろ大変ではあったけど、仕事を続けていて良かった。

がんになっても、普通の生活が送れる。

そう思えることが、どんな薬よりも功を奏したのかもしれないと思う今日この頃。

 

とりあえず抗がん剤も手術も、術後のハーセプチンも終わった。

不安がないかと聞かれれば、全くないとは言い切れない。

これは、がんになった人、全員に共通することだと思うけど、どこかが痛くなれば再発や転移の恐怖が頭をよぎる。

 

でもね、そんなことばっかり考えててもしょうがない。

がんのことばかりを考えるのではなく、その日にあった楽しいことを日々実感し、普通の毎日に感謝しながら、一日一日を大切にする。

口角をキリリと上げて、笑顔で、とにかく楽しい毎日を過ごす。

それが今後の私にとっての一番の薬だと思ってます。

 

 

キリリとポチッ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村