乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

術後やっちゃいけないことを、もしかしたらいっぱいやってる事実。

入院中って、みんなリハビリするもんですかね?

どんな術式だった人でもリハビリするんだろうか。

私、全くリハビリしてないんだけど。

勝手リハビリ(腕をブンブンまわすなど)とかしてるし、ヨガとかで上がる範囲で腕上げとかしてるけど。

術後の注意事項も特に受けてないから、いつも通りだけど。

コレで、いいんでしたっけ?

 

他人様のブログを徘徊してみると、

・重いものを持ってはいけない

・腕枕などしてはいけない

・抱っこ的なものもダメ(エキスパンダー入りの場合はどうなのだろうか?)

・ピッタリしたものを着用しない方がいい 

 

とかとか。

いろいろ出てくるわけですよ、注意事項が。

 

で、術後すぐ、全部やってる訳ですよ。

ほぼ毎日。

 

だって、ノートPCは、ほぼ毎日お持ち帰りだし。

バッグは無駄に装飾が多くついてたりで、もともと重いから、PCを入れて激重バッグを日々持ち歩いている。

んでもって、5kgの猫を毎晩、腕枕して寝て、8kgの猫は腹の上に乗っけて愛でている。

愛用中のアップルウォッチは、マグネットでくっつくタイプの、超密着型。

 

コレって、全部やっちゃダメなことなんすかねー?

リンパ節郭清してなければ、丈夫なのかな。

今度の通院時に聞いてみよーっと。

痛くなきゃ大丈夫なのかー?

 

たまーにズキって痛むこともあるし、ピキってくることもあるけど、至って元気っ子。