乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

手術、終わりました。

昨日の夕方、無事に手術が終わりました!

 

昨晩、お水を飲んでいいと言われたので、ガブ飲みしたら、めっちゃ気持ち悪くなり、マーライオンのごとく吐いてしまいました。

麻酔後は、水を飲むと気持ち悪くなってしまう人が多いそうです。

これから手術される方、喉が渇いて水分を一気飲みしたくなるかもですが、ちょっとずつ、様子を見ながら飲むことをオススメします。

 

夜はうつらうつらしていて、寝たり起きたりを繰り返していて、痛み止め1回、吐き気止めを2回もらいました。

夜中に、尿道カテーテルを抜けると言われたのですが、トイレまで歩く自信がなかったので、明け方まで待ってもらうことに。

 

気持ちが悪くて、気持ちが悪くてしょうがなかく、「朝ご飯なんて食べられないよー…。」と思ってたら、朝食の時にはバッチリ復活。(笑)

私、本当に食いしん坊だわ。

 

朝食後にカテーテルを抜いてもらい、抗生剤と痛み止めを飲んだら、メキメキ回復。

昼食も食べられたし、病室内を歩くくらいなら、全く問題ない。

 

胸の下を切ったので、ブラジャーのアンダーあたりがピリピリ痛みますが、それも我慢できるレベル。あとは、回復するのみ!

 

術後に胸にバンドを巻いていたのですが、バンドを取るときに、自分のおっぱいをチラ見してみました。

同時再建なので、膨らみがあり、おっぱいの下を切ってくれたので、上から見る分には今までとあまり変わらなく見えます。

私の場合は、腫瘍が乳頭まで距離があったので、そのような切り方ができたのかもしれません。でも、もし術前にアンケートなどを書く機会があったり、どこを切るのかを先生と話をする機会があるのであれば、確認をしておくといいかもしれません。

 

最初は痛みや吐き気など、辛く感じることもありますが、あとは回復するのみ。

きっと明日にはもっと元気になって、動けるようになってるはず。