乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

乳がん患者の転職活動、その①。

実は、病気になる前から転職について、ちょっと考えていた。

いつもではないんだけど、夜中の2時、3時まで働かなくてはいけないことがあり、いつまでもこういう働き方はしたくないなーって。

もちろん、他にも思うところは多々あって。

 

さて、転職活動でも始めるか、と思った矢先に乳がん

ちょっと、ちょっとー!

聞いてないよ!

私の人生、どうしてくれるんだよ!

 

がん治療となると、きっと抗がん剤だの手術だので休みが必要になる。

自分的には、転職したら3か月で何かしらの結果を出すことを目標にしている。

転職直後になんの結果も出せてないような人が頻繁に休むとか、マジないわ。

ということで、治療が一段落するまでは転職活動をお休みすることに。

 

今思い返すと本当に大変だったな、抗がん剤治療中。

病気に対してとても理解のある上司が会社を辞めてしまったり。

FEC中にチームメンバーが一人辞めてしまったり。

さらに、その辞めたメンバーの仕事をカバーし、一番ツライ時に2.5人分くらいの仕事をしていた。

OMG!!!

ブラックすぎる!

全部が終わったら転職したいぜ…。

そんな思いを抱きながら、抗がん剤治療を続けていた。

 

FECも終わり、手術も終わったころ、ゆるーく転職活動を再開。

でもね、まだハーセプチン中だったんです。

なので、3週間に1度お休みをもらわなきゃいけない。

この時に数社面接していたのですが、定期的な休みが必要なことは、受かってから言えばいいのか、どのタイミングがいいのか、なんて悩んでいた。

しかしながら、ハーセプチン中に受けていた会社はどうもカルチャーフィットしないと判断し、お断り。

 

そんな感じでウダウダと過ごしていたらハーセプチンが終わり、無治療になった私。

これからは転職活動をするに当たり、気にしなくてはいけないことがなくなった!

引き続き自分の描くキャリアプランに合うような会社を探すんだ!

と思った矢先に急遽、再建手術が決まる。

 

乳がんになってから、 矢先な出来事、多すぎ!!

 

さて、どうしましょう。

転職活動をするのであれば、再建手術&入院の日程調整が必要になる。

手術が終わってからの方がいいのか。

うーん、どうしよう。

どうやって調整したらいいのか。

どこも受かってもいないのに、早くも入院のスケジュール調整が気になる。(笑)

 

さらに、がんになると、いろいろ価値観や人生観って変わりますよね。

がんになる前と後とでは、仕事に対する考えも変わった。

 

 

変わった。

 

変わった…?

 

いや、変わった気がしてるだけだった。(笑)

 

ハーセプチンが終ってから、完全に社会復帰をした訳ですが。

完全に社会復帰したら、マインドセットも完全に元に戻った。(笑)

価値観や人生観は確かにがんになって変わったけど、人生そのものや、やりたい仕事の内容まで変える必要はない。

がんなんて関係なくね?

できないと思ったこと、ただの思い込みだったり、やりたくなかっただけじゃん。

 

よし!

考え方までがんにやられちゃ、いけないよね。

改めてキャリアプランをちゃんと考えるぞ!

ライフプランとキャリアプランに沿った転職先を探すんだ!!!

 

 

と思った矢先。

 

またまた矢先んぐですよ!

 

 

会社にて、ポジション消失!!

 

ある日、組織変更の発表がされたのですが。

2名体制でやっていた私のチーム。

発表された組織図には1つしかハコがない。

外資系の会社では、よくあることなのです。)

 

 

ヤバーイ!!!

マジで、ヤバい!!!

仕事がなくなる!

キャリアプランにあった仕事を!!!

なんて、悠長なことを言ってられないじゃん。

これから再建手術も予定していて、お金は絶対必要。

猫sにご飯食べさせなきゃいかん!!

あああ、家賃が払えなくなる!!!

 

 

わーーーーーー!!!

今、すぐ、なう!

転職活動を始めなくては!!!

 

 

さて、どうなるはるにゃんこ?!

はるにゃんこの運命やいかに?!

その②へ続く。

 

 

引っ張るよー。

ぽちっ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村