乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

再建の術前検査&再建サロン

なんだか、ここ最近とても忙しくて帰りが遅い。

なのに、再建の術前検査のため、朝一で血液検査と言われて4時半起き…。

キツイ。

なんか、大雨降ってたし。

雷鳴ってたし。

そして病院に着く頃には雨は止んだけど、今度は暑いし!

なんだ、この天気。

 

術前検査として、まずは血液検査。

血液検査、大好物。

ジュル。

続いて、肺のレントゲンと心電図。

 

そして、麻酔科の先生とお話し。

乳がんの手術ではやらなかったけど、今回は硬膜外麻酔をするらしい。

硬膜外麻酔は痛みを取るだけでなく、自家組織の再建手術の場合は、血流を良くするために使うんだとか。

ってか、背中に針刺すとか、痛そう。

針を刺す瞬間は怖くて見れないという方、多いと思うのですが。

私はむしろ、いつどこに刺されるか分からない方が怖い。

背中とか見えないから、まじ怖っ!

 

続いて、形成の先生とお話し。

前回撮った3D CTが出来上がってたよー。

出来上がった画像は、筋肉と血管が映っていて、まるで進撃の巨人

普通は左右に同じような血管があるらしいけど、私は違うらしい。

いつでも、どこでもマイノリティー。

ま、なんとかなるとのことなので、良かった。

 

ワタクシ、ただいま絶賛転職活動中でして。

タイミングによっては、手術は転職直後だったりする。

入院1週間、自宅療養2週間って言われている私。

転職直後に3週間も休むって、キツイなーと思いまして。

先生に、「退院した翌週から仕事復帰していいですか?デスクワークなんですけど。」と聞いてみた。

すると、「そういう働き方は感心しないなぁ。たかが2週間でしょ。術後の過ごし方が重要なんだよ。普通の手術では3本しか血管は繋がないんだけど、君の場合は両側だから12本血管を繋ぐんだよね。普通の4倍だよ。だから、できればちゃんと安静にして欲しいね。」とのこと。

 

うーん…。

 

内定のレターをもらった後に、人事と交渉だな…。

在宅勤務は可能なので、在宅勤務のお願いかー。

どうなることやら。

いっそのこと、手術後の転職が可能か、スケジュール確認だな。

 

うーん…。

とりあえず、スケジュールについては、もうちょい検討。 

 

んでもって、最後にテープかぶれについて聞かれる。

乳がんの手術の時はドレーンのテープもカイカイになったし、手術跡もかぶれで1ヶ月も貼ることができなかったと伝えると、二の腕に3種類のテープを貼ってくれた。48時間貼って、どのテープが一番かぶれが少ないかを確認しておいて、とのこと。

おー、かぶれにくいテープがあるとは。

ありがたい!!

 

 

 

でも。

 

 

 

家に帰ったらもう剥がれてたよ!(笑)

 

パーカーの袖にくっついてたし。

センセイ、実験失敗しますたー。

どうやらかぶれにくいテープは粘着力がとても弱いらしい。(笑)

 

 

さて、3月と4月も再建サロンが開催されますよ。

再建を検討中の方。

インプラントか自家組織で迷ってる方。

再建された方から直接お話が聞ける場です。

実際に再建後のお胸を見せていただくこともできちゃうというステキな場。

詳細はみやびちゃんのブログをご確認ください。

再建サロン開催日のお知らせ 2018年3月・4月|乳房再建サロンの常連ブログ

 

  

5月はすぐそこだっ!!

ぽちっ。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村