乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

FEC 1クール 5日目

えっと。

あまり副作用が強く出ていないと、若干ナメておりました。

私の場合は時間差で出てきてました。

3日間、ほぼ何も食べられずで、野菜ジュースやフルーツジュースなどで過ごす日々。

3日目の夜、やっとお粥くらいなら食べられそうと思い、買いだめしておいたレトルトのお粥を食べたら、温かい食べ物が美味しいのなんの。

食べられるって、本当に幸せなことなんだなー、と実感。

 

そして、4日目は、会社に行こうかどうか迷ったものの、様子見のためお休みしてしまいました。2日分もらっていた吐き気止めがなくなるので、大丈夫かどうかが不安だったのと、何も食べていないせいか、起き上がる気力が全くない。

気持ち悪さは、だいぶなくなってきたものの、とにかく、化粧をしてヅラかぶって、電車に乗る気力がない。ということで、4日目も家でダラダラ過ごす。

そして、お昼にお粥と夕方スープをなんとか飲み、夜に甘酒を飲んで、6割程度、復活。

 

そして、5目になんとか出社。

こんなお休みがちな私でも働き続けられる環境を与えてくれている会社に感謝。

上司に感謝。

 

さて、PCに向かう元気が出たので今現在の副作用について書いておきます。

・吐き気&胃のムカムカ:胃のムカムカで、3日間ほぼ何も食べられず。

・眠気:副作用に眠気なんて聞かなかったけれど、とにかく眠い。横になるとすぐに寝てしまう。

・倦怠感:めっちゃ、あります。抗がん剤のせいなのか、骨髄抑制のせいなのか。はたまた、食べられていないからなのか。現時点での原因はイマイチ分かりませんが、少し動いただけで疲れます。

 

食べられたもの。

・野菜ジュース、フルーツジュース

・フルーツ

・甘酒(米麹の甘酒を豆乳で割って飲んでます。甘酒は飲む点滴と言われているらしく、単純なので、点滴されて元気が補充された気分になっています)

・スープ

・お粥

 

金曜日に病院に行って、血液検査をし、白血球の減り具合を確認します。

マスク生活が始まるとともに、涼しくなってきて良かったー。

きっと、白血球がガクンと下がったタイミングが、また一つの山場なんだろうな…。

がんばる。

 

起き上がれない間、ネコsのお世話はちと大変でしたが、くっついて寝てくれてると安心する。

ネコsのゴロゴロが一番の薬!