乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

【開催報告】4/13(土)紡ぎ&次回募集

4/13(土)の紡ぎは、9名の方にご参加いただきました!

ありがとうございます。

 

シェアタイムの中で、抗がん剤治療による副作用のお話をしました。

副作用のうちの一つ、血管痛の話になったのですが。

私も経験しました、マジで痛かった!!

私の場合は利き腕だったもので、何かをしようとする度にピキーン!と筋が張ったような痛みが走り、地味に辛かった副作用です。

主治医に相談してみたところ「どうしようもないねぇ~。。。」と、なんとも心のよりどころもないような回答しかもらえず、落ち込んだものです。

そんな時、乳がんパイセンが「私の場合、保湿をしたら治ったよ!試してみて!!」というアドバイスをいただき、その日からひたすら保湿。

気付けば痛みはどこかへ飛んでいってしまい、今まで通りの生活が送れるようになりました。

 

主治医に言ってはみたものの、イマイチな回答しかもらえなかったとき。

経験者の人と話すと、解決策が見つかることがあるかもしれません。

あと、私は看護師さんからもいろいろなアドバイスをいただいていました。

主治医に話にくかったり、主治医からの話でちょっと分からないことがあった場合は、看護師さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

 

何か悩んでいることや、分からないことがあった時。

一人で考え込むよりも、誰かと話してみると解決の糸口が見つかる可能性があります。

紡ぎのような場所で、少し先を歩く乳がんパイセンと話してみるのもいいかもしれないですよ!

 

5/11(土)紡ぎのお申し込みはホームページよりお願いします。

紡ぎ ~Hope for Ribbon~

 

紡ぎでは、再建に関するご相談もよくいただきます。

再建に特化した患者会に参加すると、いろいろなお話が聞けるかもしれませんよ。

2019年4月・5月 乳房再建サロン開催日 | 乳房再建サロンの常連ブログ

 

乳がんの最新医療について学びたいという方は、先端チーム医療の現場や、世界中の病院からモデルケースとして注目をされている緩和ケア病院の視察など、個人や旅行会社のツアーでは知ることができないニューヨークの最新医療施設の視察ができるツアーが企画されています。

こちらは、私が去年ニューヨークへ出張した際に訪れた、Shareの愛子さんが企画されているツアーです。

■ニューヨーク視察ツアー

https://www.cancernet.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/03/ny_low.pdf

■Share

SHARE日本語公式サイト

 

 

やっと春らしい季節になりましたね!

ポチっ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村