乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

頭頂部の悩み

最近やっと髪の毛を、やや本気で伸ばし始めているはるにゃんこです。

最後の抗がん剤治療から約2年で、ショートボブくらいの長さになりました。

これまでの間、散々刈り上げだのなんだのしていたので、まともに伸ばしていたらもっと長くなっていたと思います。

今の長さは、こんな感じ。

f:id:halnyan:20190126193750j:plain

 

あ、でも実は反対側のサイドは刈り上がってます。

なんか美容院のお兄さんが、刈り上げたほうが締まるっていうんだけど。

本当か?!(笑)

ってか、こんな長さの女子、街中にいるけど、サイドは刈り上がってないですけど?

私の刈り上げは、お兄さんの趣味?

ま、私も気に入ってるので、いいんですが。

だって、私のPinterestは刈り上げ女子の写真ばっかりだもの。(笑)

さては、見たな!

 

やっと髪の毛がここまで伸びた私ですが、私はホルモン治療をしていないので、あまり髪の毛に関する悩みはありませんでした。

でも、抗がん剤治療後にホルモン治療をしているがん友さんたちの中には、なかなか頭頂部というか、おでこの上あたりの髪の毛が生えてこないとか、ボリュームが減ってしまったと言っている方は少なくない。

 

なかなか生えてこないという悩みについては、ある程度時間が解決をしてくれるのを待つしかないのだと思うのですが。

頭頂部のボリュームについて、美容院で話を聞いてみました。

 

治療をした・しない関係なく、女性も年を取ってくると頭頂部が薄くなってしまってる方、いますよね?

それって、髪の毛が抜けてしまったから薄くなってしまっているのかと思いきや。

加齢によるものなのだとか!

顔のたるみは自分の目に見えてるものなので、加齢を感じてしまうことはあると思うのですが。(ヤダ!全否定!たるんでないし!笑)

でも、自分には見えない頭皮も、加齢とともに下がってきてしまっているのだそうです。

そして、頭皮が下がると共に、毛穴が広がってしまい、髪の毛が立ち上がらなくなり、ペタっと寝てしまうという状況が、髪の毛が薄く見えてしまう原因なのだそうです。

分かりやすく、こんな風に例えて説明してくれました。

一輪挿しに花を挿すと、お花もキリリと立ち上がっている状態が保てるけれども、口の大きい花瓶に1本だけ花を挿すと寝てしまう。それと同じような状況が頭皮に起きているのが、加齢による現象。

 

では、どうしたら良いのかというと。

マッサージなどにより、頭皮の血行をとにかく良くすることが重要なのだそうです。

美容院でのヘッドスパなどはとても効果があるようです。

あとは、保湿!

しっかり頭皮を保湿して、健康で丈夫な太い髪の毛を生やす!

コレ、とても重要。

 

そういえば、頭皮と顔の皮は繋がっているので、頭皮マッサージをするとリフトアップに繋がると聞いたことがある。

一石二鳥じゃないですか!

髪の毛のボリュームを維持し、顔のリフトアップにも繋がるのであれば、今日からマッサージ開始!居眠りしていたパナソニック頭皮マッサージ機、引っ張り出して今日からやるぞー。

 

さあ、立ち上がれ〜!髪の毛たちよ〜!

 

この歌の歌詞に、納得!

今日からマッサージ、頑張るぞー。

年齢と重力に争うぞ!

 

ちなみに、髪の毛を早く伸ばしたい場合は、代謝を上げるのがいいそうです。

運動して、育毛促進&健康促進。

コッチも一石二鳥だぜっ!

 

 

 

はるにゃんこさん、アホ毛がありますね。って言われた。

誰がアホやねん!

ポチッ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村