乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

【紡ぎ】開催報告&次回の募集お知らせ。

節分の日は、第2回目の紡ぎのおしゃべり会でした。

初めましての方、2回目のご参加の方いらっしゃいました。

ご参加ありがとうございます!

 

前回のおしゃべり会は2時間だったのですが、スタッフとしても少し短すぎたかなという反省点から、今回は3時間に変更しました。

また、シリコンで再建したお胸を見てみたいというご希望をいただいたため、おしゃべり会が終了した後に、再建したお胸の体感会なども実施しました。

急遽の対応だったので、手際が悪かったですよね、スミマセン。

 

これからも、いただいたご意見には、できるだけお応えしていきたいと思っています。

より良い会に育てていきたいと思ってますので、ご参加いただいた皆様、ぜひアンケートへご意見くださいませ!

 

ももすけちゃんの開催レポートはコチラ。

【開催報告】第2回紡ぎおしゃべり会終了|Life is

 

 

さて、紡ぎは「セルフヘルプグループ」です。

患者会ピアサポートグループ、いろいろなサポートグループの名称がありますが、私は「セルフヘルプグループ」という名前にこだわりたい。

セルフヘルプとは、日本語で自助です。

つまり、「自助」を立ち上げていくお手伝いをするグループということ。

もう少し噛み砕くと、「自助」を立ち上げるということは、同じ病気や困難に直面する人たち同士の関わりの中で、自分の問題に向き合い、自分のこれからの生き方を見つけ、再び自立する心を持つということなのではないかと思っています。

 

おしゃべり会では、私たちスタッフが何かをする訳ではありません。

私たちは、気持ちを整理するのに必要なおしゃべりの場を提供しているだけです。

参加者さん自身が、話をすることによって不安な気持ちを解き放ち、自ら立ち上がる心を持つのです。

 

そうやって考えると、患者会っていう病気の人の集まりみたいな名前よりも、セルフヘルプグループっていう名前の方が前向きな感じがしません?

会としてやってることは同じかもしれないけど、名前には、似て非なるものがあると思ってます。

私だけがそう思ってるのかもだけど、私なりのこだわり。(笑)

 

以前、レジリエンス(回復力)について書いたことがあります。

生きていれば、大変なことはいっぱいある。

がんって告知された時は本当にショックだったし、人生で一番涙を流した1年だったかもしれない。

これからも大変なことは、きっとある。

でも、人間は強い。

私たちは、強い。

必ず困難から回復する力があると信じています。

 

なので、

病気になってしまい、ちょっと気持ちを整理したい。

周りに病気のことを話せる人がいないので、話を聞いてもらいたい。

 

なんて方がいらっしゃいましたら、紡ぎのおしゃべり会に参加してみませんか?

お話した後は、少しだけ気持ちがスッキリするかもしれません。

 

次回の紡ぎのご案内です。

3月のお申し込みは2月10日(土) 12:00(お昼)から、受付を開始いたします。

次回の開催は、3月18日(日)です。

詳しくは紡ぎのホームページをご確認ください。

紡ぎ ~Hope for Ribbon~

※ブログのコメント欄やお問い合わせからの受付はしておりませんので、ご了承ください。

 

 

そういえば。

 

紡ぎの前にコーヒーを買ったら、お会計が777円!

f:id:halnyan:20180204205433j:plain

 

そして、紡ぎの後に反省会と称した飲み会で、お茶を入れたら、茶柱が!

f:id:halnyan:20180204204825j:plain

 

 

みんなに、いいことありますように!

ポチッ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村