乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

たくさんの新しい出会い

11月は、たくさんの新しい出会いの場を作るお手伝いをさせていただきました。

 

まずは、「紡ぎ」のおしゃべり会。

告知一年未満の方を対象にしたおしゃべり会を開催。

病気を告知された直後は、何かと不安が多いもの。

病気や治療に関する不安を共有する友だちが出来たとき、自分も本当に気持ちが楽になりました。

なので、そのような繋がりを作る場を提供したく、「紡ぎ」を始めました。

紡ぎ ~Hope for Ribbon~

 

 

次に、「ももいち」のビギナーズオフ会の幹事。

「ももいち」は、アメーバアカウントを保有している人が参加している、乳がんサバイバーのコミュニティ。さすがインターネット。今や全国各地に「ももいち」に登録している方がおり、ネットの掲示板だけでなく、オフ会などを通じて出会いの場が提供されています。

初めてオフ会に参加するときは、なかなか勇気がいるもの。

毎月、オフ会ビギナーさんのみを対象にしたお食事会を開催しており、11月度の幹事をさせていただきました。

最初は緊張気味のお顔をされていた皆さんが、帰るころには柔らかい笑顔になっているのを見た時、とっても嬉しく思いました。

 

 

最後は、このブログを通じたお友だちとの出会い。

私のブログにコメントをいただいている方は、ほぼ同時期に罹患したか、私よりちょっと後に罹患した方が多いです。

つまりは、ほぼ同級生。

みんな同じようなタイミングで治療をし、同じようなタイミングで髪が抜け、治療や副作用に悩んでいる時、ブログのコメント欄を通じて励ましあってきました。

で!

実は私は、個別でお会いしてたりするのですが。

横の繋がりはなかったりする。

コメント欄上ではお知り合いになっていらっしゃると思うのですが。

そんなみんなを、おせっかいオバサンのように繋ぎたい。(笑)

ほぼ同級生ということで、全員がベリショ、もしくはベリショを目指している人の集まり。

名づけて、「レンホウ会」。

みんなとっても明るくて、がん患者の団体とは思えない。(笑)

本当に楽しい会となりました。

ちなみに、このブログによくコメントをくれるきょんこちゃん。

私は、きょんこちゃんを「レンホウ of the Year」に推薦したい。

会う度に、レンホウに寄せていっている気がする。

もはや、レンホウよりもレンホウらしい。(笑)

また、第2回、やっちゃうよ!

 

こんな感じで、11月はたくさんの新しい出会いがありました。

この出会いの場に来ていただいた皆さまにとっても、有意義な時間となり、ステキな出会いと思っていただけたのであれば、嬉しく思います。

 

私たち、決して一人じゃない。

いろいろな患者会やコミュニティがあるので、不安なことや悩みがあったら、参加してみるといいかなって思います。

その悩みごとを解決するヒントが得られるかもしれません。

ちなみに、私は同病さんと会う度に、勇気や元気をもらって帰ります!

 

ホント、今月は楽しい月だったー!

みなさん、ありがとう!

 

あ。まだ11月は終わってなかった。(笑)

 

  

ステキな出会いに乾杯!ポチっ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村