乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

【術後】ハーセプチン

ハーセプチン、ゲットだぜッ!!!(ポケモン主人公のキメ台詞)

子供のようにピュアな心を持つ私は、相変わらずポケモン観てます。(笑)

なんてったって20年分あるから、なかなか観終わらない。

今、自分にやる気を出させるための元気ソングは、「めざせポケモンマスター」。

私、どこ目指してるんですかね?

妙齢の女子がこんなんで、ダイジョブですかー?(笑)

  

そして、ハーセプチンの副作用は相変わらず。

ハーセプチン、バトルしようぜ!(これもキメ台詞)ってほどのモノはありません。

・爪が割れやすい

 去年の抗がん剤まっただ中の時は、本当にいろんなケアを頑張ってたけど、今年はかなりサボっている。下がる女子力。

・鼻の穴が乾燥

 これは、もうどうしようもない。諦め。もう、乾かせておきます。(笑)

・ダルい、倦怠感

抗がん剤の名残と、ハーセプチンの影響かなって思ってます。こればかりは、薬が抜けるまではしょうがないんだろうなと思って、あまりに疲れを感じた時は、ひたすら、ぐーたら過ごすことにしてます。

さらっと書いたけど、「薬が抜ける」って、スゴい響きですね。

変なお薬じゃありませんよー。

サイバーパトロールとかに引っかかりませんように。(笑)

 

最近ちょっとだけ、気になるコト。

今まで全く感じてなかった左手と舌に痺れのようなものを感じる時がある。

たぶん、前からあったんだろうけど、気づいていなかっただけだと思われる。

完全にパクリタキセルの名残だと思うので、時間が経てば消えると信じている。

 

んでもって、ハーセプチンも残すところ、後2回となりましたよー。

私はホルモンマイナスなので、ハーセプチンが終わったら、基本、無治療。

終わった時、どう思うんだろう。

副作用はあまりなかったので、 FECが終わった時ほどの達成感はなさそう。

何もしなくなることに対して、少しの不安はあるのかもしれないな。

日常生活では、がんがあったことや、去年抗がん剤をやっていたことを忘れている。

気をつけるけど、気にし過ぎず、できるだけストレスのない生活を心がけたい。

 

気にし過ぎず、と言えば。

主治医の問診時に、体重を落とすことによって、体調が悪くなっていないかなど、聞かれた。

もちろん体調は悪くなっていない。

悪くなっていないどころか、体が軽くなり、筋肉がついて姿勢が良くなったので肩こりや腰痛も減り、むしろ調子が良い。

「私、リンパ取ってないから筋トレの制限がなくて良かったです」と言ったら、

「筋トレって、別に海外ではしていいと言われてるんですよ。日本はリンパ浮腫を予防するためにいろんなことを制限しすぎてる感じがあって。海外では、筋トレOKなんですよねー。」だそうです。

いろいろなことに気をつけるにこしたことはないけど、気にし過ぎない方がいいんだな、と私は捉えました。

もちろん、術後の状態は人それぞれ違うので、運動をされる時は主治医と相談の上、始めてください。

 

そして、海外出張に行くので、エキスパンダーに金具が付いているという証明書を郵送してくれると言っていたんだけど、未着だったので、再度依頼。

基本的にエキスパンダーの金具でセキュリティーゲートで引っかかることはないらしいのだけど、最近テロだのミサイルだの、いろいろ物騒なので、セキュリティーが強化されてるかもしれない。

念には念を押して。

一生懸命、書類を探すも見つけられない主治医。

そこで、前回の出張時にもらった書類は、「はるにゃんこは私の患者で、乳房再建のために、金具が入ってます。無条件でセキュリティーを通過させて欲しいという依頼ではないが、配慮をお願いします。」的なことが日英両方の言語で書かれていたような記憶があると伝える。

すると「えー、金具入ってるんだから、無条件で免除してって感じですよねー。ケラケラー。」だって。

この、ゆるキャラ的なところがとても好きです。(笑)

結局、前回もらった書類と同じ文言のモノは見つけられず、もっとゲートが突破できそうな雰囲気の文言が書かれている書類をゲット。

主治医と主治医チームにお土産、買ってこよーっと。

 

次回ハーセプチンの予約日は、自家組織で再建をお願いしようと思っている病院で初診を受けた翌日。

たぶん主治医の患者で、そこの病院で再建するのは私が初めてっぽい。

なぜか主治医も楽しみにしていて、「どうだったか教えてね♡」だって。

再建にもいろいろな選択肢があるというのは、本当に嬉しいものです。

早く再建も終えたいなー。 

だって、どうしようもないんだけど、最近とてもエキスパンダーがイヤなのです。

さすがに術後7か月くらい経っているので、痛みとか違和感は全くない。

でも、なんせ皮膚をエキスパンド(伸ばす)しているので、横に広がってる感じがするし、巨乳なんですよね。(笑)

どうせ巨乳になるなら、もう少し形のいいエキスパンダー作ってくれないかなー。

作りモノ感満載なんだから、叶姉妹ばりに、いい形のエキスパンダー作ってくれたらいいのに。

見た目が悪いし、硬いし、早く入れ替えたい。

私も初診の結果が楽しみだ♪

 

術後初めての海外出張、どうなることやら。

外国のノンビリした空気に触れたら、少し気分転換になることを期待。

全く行きたくないので、ジブンを奮い立たせてみる。(笑)