乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

【術後】ハーセプチン9回目

昨日、飲みに行きました。

そんなに飲んでないと思うんだけど、猫が夜中うるさくて、あまり眠れなかったからかなー。

なんだか酒が残っている気がする。

 

えーっと。

お酒残ってても、ハーセプチンってキメてきて大丈夫ですか?(笑)

 

そんなの気にせず、いってみよー。

 

しかし、抗がん剤のように重い副作用は出ないけれど、やっぱハーセプチンも副作用はあると思う。

約1年前から治療始めたから、薬が蓄積されたりしているのか。

そろそろ、通院疲れが出ているのか。

はたまた、年のせい?

いや違う、それはない。

薬のせいだな。(笑)

 

【副作用】

・爪が欠ける

去年よりもケアいろいろ、怠っている。足の爪がいい感じで欠け、とても痛い。

保湿オイルやコーティング再開!

 

・鼻の穴の乾燥

いつも乾燥している感じ。2~3日に1回、寝る前にワセリンを塗って対応。

 

・身体がダルイ

ハーセプチンをキメた翌週の月曜日はとにかく身体がダルイ!!!

そういえば、去年ウィークリーでやってた時も、当日~2、3日は至って元気で、翌週はキメた副作用が出て、辛かった。どうやらコレ、私にとっての副作用が出るサイクルらしい。もちろん、会社を休むほどではないんだけど、ここ最近の暑さでダブルパンチを食らっているのか、身体がとにかくツライ時がある。

場合によっては、ハーセプチンをキメた翌月曜日は在宅勤務を検討する!

 

 

今回の診察では、先生にいろいろ聞いてみたいことがあったんだけど、乳がん学会で、主治医は不在だった。そのせいか、診察待ち、約2時間!代わりの先生もお疲れ様さまです。

今年の乳がん学会では、ホルモンタイプに効くというお薬が発表されるとニュースになってましたね。

研究者のみなさま、ありがとうございます。