乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

告知から1年。

今日で、告知から丸1年経ちました。

厳密に言うと、もうちょっと前に細胞診の結果で悪性腫瘍だってことは分かってたけど、転移してないかなどの結果と、治療方針が決まったのが去年の今日。

検査続きで、細かい日にちを覚えてないので、この日を告知日にする。

 

いやー、まさかあの時は自分が癌になるなんて思ってなかったよねー。

悪性腫瘍と言われても、「絶対に治る。」という気持ちの方が強かったから、告知そのもので、すごくショックを受けたということはなかったな。

どちらかというと、抗がん剤で髪の毛が抜けた時に、すごい劇薬打ってて、大変な病気になっちゃったんだ、と思い知らされた感じがした時の方がショックだったかも。

 

「怒涛」っていう言葉がこんなにぴったりくる一年は、もうないと思う。

あ、思うじゃなくて、2度とありません。

断じてありません。(笑)

 

抗がん剤やって、髪の毛抜けて、遺伝性ってことが分かって、挙げ句の果てに両側乳がんとかになっちゃったりして。

いろいろあったけど、まあ、元気。

 

むしろ、前よりも筋トレに励んじゃったりして、癌があったこと以外は、前よりも健康的かも。いや、癌になったから健康に注意するようになったのか?

どっちでもいいや。

 

でも、とにかく元気です。

 

再建や、卵巣取るのか、とか。

まだいろいろ考えること、やらなきゃいけないことはあるけど、気持ちも体も元気。

 

やりたいこともいっぱいあるし、

まだまだ、それなりに長生きする予定です。(笑)