読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんファイターDiary

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary

術後、初のマッサージ

母に依頼されて購入していたモノを渡すために、銀座で母とデート。
ランチを食べた後、母のショッピングにお付き合い。
脱ヅラしてる時の髪型で買い物をしていると、よく聞かれることがある。

「デザイナーとか、そういうお仕事されてるんですか?」
「アパレル関係のお仕事ですか?」

ブッブー!
どちらも違います。
金髪ベリーショートみたいな、とがった髪型を好き好んでしてる人、
あんまりいませんものね。
そりゃあ、職業もとがってると思っちゃいますよね。
ただの、しがないOLです。(笑)


母と会った後、家に帰る電車の中で、ふと思う。
ここ最近、肩凝りがパネェ!
術後初のマッサージ、行ってみる?


乳がん発覚後は、癌細胞ががリンパとかで流れちゃったらどうしようとか、勝手に思い込んで行っていなかった。(実際そんなことがあるのか、分かりません。次の診察時に主治医に聞いてみます。)
鍼も、抗がん剤中は感染症が恐いからやらない方が良いと元主治医から言われ、行かなかったし。

マッサージから縁遠い生活を送り始めて、かれこれ約1年。
クリニックの先生からは、エキスパンダーでのうつ伏せOKはもらっている。

ということで、いきなり思い立って、マッサージへGO!
マッサージ屋さんによくある、胸の下に敷くクッションみたいなものはもちろんあるけれど、クッションだけだとやっぱりエキスパンダーがパンパンに詰まっているので、なんとなく不安定だし、苦しい感じ。
バスタオルを借りて、胸の下に敷き、胸との段差が極力なくなるよう、調整してうつ伏せに。

うん。なんか大丈夫かも?
でも、やっぱり強く押されると、なんだか不安。
背中を押されている時、「万が一、エキスパンダーが破裂したらクリニックに電話したほうがいいのか、病院へ救急で行った方がいいのか、どっちだろう…。」と、ずっと考えていた。
仰向けになった時、なんだか胸に少し違和感も感じたような?
なんでもないような?

エキスパンダーが入ってる時って、どれくらいの圧かけても大丈夫なんだろうか。
鍼OKなら、マッサージ(指圧)なしの、鍼だけやってみるか?
次回の診察の時に、聞いてみよっと。