乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

ハーセプチンの副作

ハーセプチンは副作用がほとんどないと言われている。

実際、初回の投与で発熱したものの、それ以外は至って元気。

FECみたいに、投与後に数日間グッタリしているなんてことはないし、食欲が落ちることもない。

 

が。

 

爪がポロポロ割れる。

色が黒くなったりはしないけど、確実に爪が弱っている。

 

そして、私の場合、粘膜系が弱るっぽい。

気がする。

唇の荒れもそうだし、鼻をかんだだけで鼻血が出たり。

会社でいきなり鼻血ってビビりますから。

マジで。

ビビりすぎて、昨日は鼻血が出た瞬間、帰り支度してみた。(笑)

私にとって、鼻血は帰る理由。

イヤ、残業から解放されたかっただけかも?(笑)

 

前回からの学習による対策。

■唇の荒れ:とにかく保湿。リップはSAVEXが大好き。学生の頃から愛用。

Amazon CAPTCHA

 

■鼻の乾燥:ワセリンにて保湿。鼻血が出たときはオロナイン。

 

会社を休むほどの副作用ではないけれど、地味ぃ~な副作用もイヤですねー。

気分が上がらないよね。

せっかく暖かくなってきたから、お散歩でもして、通い始めたジムもちゃんと行って、気分を上げよっと。