乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

最近の頭事情

いい感じで発毛&育毛中!

ラッキーなことに、全体的に均等に生えてきており、密度もそこそこ。

ちょっと前までは、高校野球児という感じだったけど、今は甲子園が終わり、大学生活に向けて心を弾ませてる感じの長さになりましたー。

ってか、表現が分かりにくっ!!(笑)

 

なので、最近はオシャレ坊主と思い込み、土日は完全にヅラなし生活でしたが、オシャレに磨きをかけるべく、美容院に行ってきましたー。

 切るとこないけど。(笑)

 

何しに行ったかというと、髪の毛を染めたいな、と。

抗がん剤後に髪の毛を染める場合、皮膚が敏感になっているので、ある程度期間をあけた方がいいそうです。なので、前回パッチテストを行い、染めてOKの確認ステップを踏んで、染めてもらいました。

 

抗がん剤後に髪の毛を染める場合は、必ずパッチテストをオススメする、とのことです!

※本来は、ラストケモ後3か月で髪を染めることは、決してオススメしないけど、私の頭皮の状況など、総合的に判断し、染めてくれました。もし、ケモ後に髪の毛を染める場合は、必ず美容師さんとよく相談してください。

 

では。

恥ずかしげもなく、惜しげもなく、お見せしちゃいます。

ハゲだった頃の画像はアップしたことがありませんでしたが。

一番ツルツルだったときのハゲっぷりです。

どうぞ!!

 

 

f:id:halnyan:20170307102007j:plain

 

一人暮らしなので、他の方みたいに、上手く写真が撮れません。(笑)

見事に抜けてます。

ツルツルです。

ってか、光ってるし!

わお!

 

 

で、約3か月経った今。

f:id:halnyan:20170307102118j:plain

 

マスクしてるから、半分だけ顔出し。

ってか、なぜ地下鉄の駅構内で写真?!

美容院帰りに撮ったから、それだけです。(笑)

自称、オシャレ坊主です。

なんだかプロレスラーの神取忍さんのような?

イヤイヤ、オシャレ坊主です!

誰が何と言おうが、オシャレ坊主です!

しつこいっ!(笑)

 

美容師さん曰く、ラストケモから3か月でこの長さは、割と早いスピードで伸びているようです。髪の毛もしっかりしていて、通常サイクルに戻ってるのでは?とのことでした。

ここまで言われたら、いろいろ購入したグッズが、私には効果があった可能性があるので、ご紹介します。

 

・頭皮保湿ローション

発毛&育毛に良い環境を整えるのに、保湿は重要だそうです。使ってるローションは美容院で購入したもので、どうやらネット販売していないメーカのようです。でも、市販のものでも大丈夫だと思います。

 

頭皮マッサージ

自己流でマッサージしてましたが、治療費をカードで払っていたらポイントが貯まったので、レビューが良いので買ってみました。気持ちいいし、楽です。

Amazon | パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE98-RP | パナソニック(Panasonic) | 電動頭皮ブラシ ストア オンライン通販

 

ということで。

これから抗がん剤治療される方、脱毛の不安など、いろいろあると思います。

生え方に個人差はあると思いますが、ちゃんと生えてきますよー!

 

土日のお休みの時は、完全に脱ヅラ。

好きでこの髪型してますけど、何か?

くらいの顔で歩いてます。

 

ヅラを取って、街中を歩いていたら、気分が良くて自然と笑顔が出た。

こうやって、どんどん心も元気になっていくんだな、たぶん。