読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんファイターDiary

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary

テープかぶれ

入院中から、手術跡に貼っていたテープによるかぶれは起きていた。
手術跡には約半年くらいテープを貼っていた方が傷跡がキレイに治るらしいのだけど、いかんせん肌が弱い。すぐにかぶれてカイカイさんになってしまう。


でも、傷跡をキレイにしたい一心で、テープ貼りも頑張っていた。
ちなみに、テープの貼り方は、このように細かく貼った方がいいそうです。


f:id:halnyan:20170213095028j:plain
(ソース:E-BeC 
2.手術後の傷をきれいに治すために… | E-BeC(エンパワリング ブレストキャンサー))

そして先日、エキスパンダーにお水を足すためにクリニックへ行くと、傷跡チェックもしてもらう。順調とのお言葉は嬉しいが、チェックの後にテープを貼ってくれない。


は 「テープ貼りなおさないんですか?」
看 「かぶれてるので、少し休止した方がいいと思います。もう傷はくっついてるし、また再建の時に同じところを切るので、そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。」
は 「分かりました。」


そのまま帰る。

が、「分かりました。」と言ったのははテープを休止することについて。
例え同じところをまた切るとしてもですよ?
やっぱり傷跡はキレイにしたいじゃないですか。
鏡で見た時とかに、スっと一本線のキレイな傷跡の方がいいじゃないですか。

ということで、同病のお友達に聞いてみる。


「テープかぶれのカイカイに良き対策方法はあるだろうか?」


すぐにお返事いただき、テープかぶれ防止に良いというスプレーを教えて頂く。
本当にありがたい。

Amazon.co.jp:アルケア リモイスコート ノンアルコール性保護膜形成剤 17711 30ml:ドラッグストア


かぶれが治まったあとに、こちらのスプレーをシュっとかけ、乾いてからテーピング。
数日経ちましたが、痒みはまだ感じていないので、とても効果がある模様。


しかし。
このボトル。
すっごい小さいです。(笑)
大量に使うものではないので、いいんですが、サイズに対して少しお高いかも?という気がしなくもない。でも、効果は抜群!


傷跡、目立たなくキレイに治りますように!