読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんファイターDiary

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary

発毛・育毛大作戦

脱ヅラしたい。

とにかく、早く脱ヅラしたい。

 

脱ヅラするためのアドバイスがほしくて、ウィッグのカットでお世話になっている美容院(pentas)の予約を取った。

 

って、切るとこないし!(笑)

切るとこないので、ヘッドスパの予約。

 

頭のマッサージをしてもらいながら、単刀直入に質問。

 

「私、3月上旬に出張に行くかもしれないので、早く脱ヅラしたいんです。どうしたら髪の毛は早く伸びますか?」

 

幾つかアドバイスをもらいました。

これから、私の発毛・育毛大作戦が始まります。

 

発毛・育毛大作戦

■ 頭皮に優しく、毛穴の汚れをしっかり取るシャンプーを使うこと

市販のものは、 石油系界面活性剤が入っているものがほとんどで、毛穴を詰まらせてしまうらしい。しっかりとした頭皮にするために毛穴の汚れをしっかり取ることが重要なので、汚れをきちんと取ってくれるシャンプーを使うこと。

 

■ 頭皮を保湿すること

頭皮の表面を保湿することによって、毛根に栄養を与え、丈夫な髪の毛を育てることができるそうです。毛根ケアのためには、保湿が重要!そのためには、頭皮用の保湿ローションを塗るのがオススメ。

 

■ 育毛剤

毛穴の汚れをきちんと取り除いてから、育毛剤を使えば効果はあると思うとのこと。育毛剤の効果が出るのが28日+年齢後なので、効果が出る前に使うのを止めてしまう人も多いらしい。継続は力なり、ということですね。

 

■ タンパク質を取る

育毛に必要な栄養素はタンパク質。大豆・納豆・豆乳などの植物性タンパク質がオススメ。ちなみに、プロテインはタンパク質の塊のようなものなので、プロテインを飲むのもいいらしい。ただし、運動をしないと太るので、プロテインを飲む場合は要注意だとか。運動許可が出たら、ジムに入会してプロテインを飲もうと思います。

ちなみに、スポーツ選手はプロテインを飲んでいる人が多いので、髪が伸びるのが早い人が多いらしい。(笑)

 

■ 頭皮を柔らかくすること

頭皮が硬いと血流が悪くなり、必要な栄養素が運ばれにくくなるため、発毛・育毛によくないとのこと。シャンプーなどの時に頭皮マッサージをして、頭皮を柔らかくすると良い。

 

ということで、私の発毛・育毛大作戦のためにシャンプーをはじめ、いくつかのグッズを購入。でも、まだ効果の程が分からないので、自分で効果を実感して、オススメできる!と思ったら、購入した商品もご紹介したいと思います。

 

ただ今の私の髪の状態は、密度については、全体的にまんべんなく生えてきている気がする。髪の長さは、約1.5㎝くらい。カレには中学生男子くらいと言われており、通院時は病人ファッションとして、土日もオシャレ坊主のフリをして、既に脱ヅラしていたりはする。

 

これから脱ヅラに向け、ウィッグのカットもして、どんどんショートカットの自分へ近づけて行く予定。

 

1か月1㎝というけど、倍速で伸びますように!