乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

ウィッグの寿命 (人工毛の場合)

ウィッグの寿命は1~2年とネットで読んだ。

 

決して、煩雑に扱っていたつもりはないけれど。

なんだか、頭頂部が薄くなってきている気がする。

今朝、鏡ごしに見たら、なんとなく下のネットが透けてる気がする。

ヤバーイ。

 

ウィッグを洗うのは2週間に1回くらいでいいと言われていたけれど、真夏はなんだか気持ちが悪くて1週間に1回洗っていた。

寒くなってきた今も、周囲の人に「クサイ!」とか言われたくないので、週1で洗っている。

だからかなー。

洗いすぎて、毛が抜けちゃったのかなー。

 

早くも2代目購入か?

同じ形・色の売ってるのか?!

ヤバーイ。ヤバーイ。

 

あ。

もしなかったら、髪型変えたと思えばいいのか。

 

ちなみに、人工毛だと洋服と擦れる部分がチリチリになってきてしまうとか。

気を付けないとバッグを肩からかけるときに毛の部分を挟み込んでしまうこともある。

美容師さんに聞いたところ、人工毛のチリチリはだいたい2~3か月くらいで出てきてしまうらしい。

 

私はハゲる前と同じような形のウィッグにこだわってしまったため、ロングのウィッグを愛用中ですが、ウィッグの寿命や取り扱いを考えるとロングよりは肩につくかつかないかくらいの長さが一番扱いやすいのかも。

 

ということで、美容師さん曰く、人工毛のウィッグの寿命は、だいたい半年~1年くらいらしいです。

 

もちろん、装着してる頻度や洗っている頻度にもよるのだと思うし、扱い方にもよると思うし。(酔っぱらって帰り、テーブルの上にぶん投げてあった日もあったので、決して丁寧に扱ってはいないかも?)

お値段は少し高いですが、寿命を考えると人毛MIXや人毛の方が長く使えるのかも。

私は洗ったあとのスタイリングのしやすさから、結果的に人工毛のものを愛用しておりますが。

 

美容師さんに私のウィッグを見てもらった結果、毛が抜けたのではなく、ペタっとしてきてボリュームがなくなってきてしまっただけとのこと。チリチリ部分は、毛先をカットすれば良いとのことで、ロングからミディアムくらいに切ってもらい、トップはカーラーで少しボリュームを出してもらい、ウィッグも復活!

 

そういえば、ハゲる前はいろんなウィッグを買ってオシャレを楽しもう!なんて思ったりして、スーパーロングや前髪がないタイプのウィッグも買ってみたけれど。

スーパーロングは取り扱いが面倒なのと、前髪がないタイプはやはり生え際のヅラ感が拭えないので、あまりかぶってません。

 

よって従い。

思い描いていたオサレなウィッグ生活は、面倒でやってません。(笑)