乳がんファイターDiary

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary

FEC 3クール 4日目

前向きに、前向きにと思っても、やっぱりイヤな抗がん剤

1回目の抗がん剤の副作用が若干トラウマになってる模様。

そんな抗がん剤治療も、やっとこさ、3回目。

 

さて、今回のFECの振り返り。

FEC投与後翌日。1回目ほどのダメージはなし。

1回目は3日間、食べることができなかったけれど、この日は夜ご飯に素麺を食べることができた。食べないよりも、少し胃に何かを入れた方が後々、調子がいい模様。

 

2日目。

お腹を空かして目が覚める。すごいぞ、自分!The生命力。

しかし、胃のムカムカはあるので、ぐだぐだゴロゴロと家で過ごす。

 

3日目。

なぜか、3日目の方が倦怠感がひどい。立つとめまいがするので、この日は会社をお休み。

 

4日目。

本当は会社をお休みしたかったのだけれども。どうしても、出社しないと仕事が終わらないのと、夕方プレゼンしなくてはいけないので、資料作成、なう。頑張れ、自分。

一日、頑張れますように。

 

そして、3回目に出ている副作用の振り返り。

■胃のムカムカ

こちら、相変わらず翌日から発生。

ムカムカはずっと続いていますが、1クール目みたいに食べられないということはない。

■血管痛

点滴投与中にまたまた、少し痛いかも?って思ったけど、ナースコールをするレベルではない。

そして、抗がん剤を投与する腕の血管が黒く浮かび上がっている…。見た目的に気持ち悪いが、冬なので長袖でカバー。腕を動かすと、少し痛みがあるときもあるけれど、我慢できるレベル。

■爪

とーっても気を付けていたのだけれども。3回目にして、親指の根元あたりに黒ずみが出てしまっている。こればかりは致し方なしと思うので、伸びるのを待つ!健康になったらマニキュアやネイルでカバー!

■中耳炎

これは抗がん剤の副作用ではないと思うのだけれども。恐らく白血球が少なくなっている時に、耳を傷つけたのかなんなのか。中耳炎になってしまい、耳の中に水が溜まってしまったらしい。会社近くの耳鼻科で抗生剤をもらって、ほぼ完治。(主治医に薬の飲み合わせは確認)

 

副作用のことばかり書いてると、悪いことばかりが続く抗がん剤治療のように思えるけれど。なんと!FEC中にも関わらず謎の発毛!わい!

これぞ、発毛の喜び!!!

眉毛とまつ毛が生えてきましたー。

短いまつ毛で、あっちこっち向いてるワガママなまつ毛だけれど。

まだまだマスカラとか塗れるながさでもないけれど。

ツルツルよりは気分が上がる。

FEC中だからまた抜けるなんてことあるのかな。

そんなツンデレなことされたら、めっちゃ落ち込むので、このまま生えててね。