乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性の乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

ハーセプチン+パクリタキセル 4クール目終了

本日で、ハーセプチン+パクリタキセルの4クール目が終了!

 

・1回目 ハーセプチン+パクリタキセル 26,970円

・2回目 ハーセプチン+パクリタキセル 27,080円

・3回目 ハーセプチン+パクリタキセル 26,450円

・4回目 ハーセプチン         17,170円

 

合計 97,670円

 

わーお。4クールで全部で40万円強。どうりでカードのポイントがいっぱい貯まるわけだ。

 

最終的に、4クールを終えて残っている副作用はしびれ&ホットフラッシュのみ。

手足のしびれが回数を重ねるごとに強くなってきました。ここ数日、涼しい日が続きましたが、冷えると痺れが強くなる気がします。旅行に行っていたので、シャワーだけでお風呂は済ませていたのですが、家に帰ってお風呂に浸かったら痺れが和らいだ気がするので、私の場合は冷やさないようにするのが良いようです。

 

ホットフラッシュは特に対応方法もなさそうなので、汗が引くのを待つのみ。

ウィッグの下につけているキャップの中に、汗ワキパッドを付けているのが良いようで、外出時に頭から汗が流れ出るということは今のところありません。

 

あ、もちろんハゲました。

今残っている髪は1割もないくらい?ほぼハゲです。剃ろうと思いましたが、地肌が敏感になっていそうな気がするので、剃るのはやめました。オランウータンの赤ちゃんのようになってます。

 

途中、頭痛だの鼻血だの不正出血だのいろいろありましたが、それぞれ対応方法があったので、何かが起きるたびに不安な気持ちにもなりましたが、大丈夫でした。

・頭痛 ⇒頭痛薬を飲む。途中、CTも撮りましたが何もなし。

・鼻血 ⇒オロナイン軟膏を塗ったら一晩で治りました。治ったあとは、ワセリンを塗ると鼻の中の環境が良い感じに保てました。

・不正出血 ⇒2か月目に不正出血をしましたが、ストレスのようです。3か月目で生理は止まりました。

 

そして、4クール無事に終えた自分へのご褒美に帽子を購入。

もちろん、ハゲ隠し用ですが。何かと理由を付けて買い物してる気がしますが、ちょっとしたご褒美があると頑張れる気もします。

 

私の場合、途中経過で確認したハーセプチン&パクリタキセルは抜群に効果がありました。抗がん剤治療と聞くと、副作用が強そうなど、不安な気持ちもありましたが、たくさんのサバイバーの方たちのブログを読んで、その不安な気持ちが減ったし、副作用への対処方法なども学びました。

自分の記録の意味合いも大きいブログですが、もしもこれから治療を受ける方の目にとまり、少しでも不安が解消できるのであれば嬉しく思います。