乳がんファイターDiary

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary

ウィッグ探し②

実は、2回目の予約は初抗がん剤治療の後に入れていた。

 

美容師の方にも伝えてあり、抗がん剤投与後で大丈夫ですか?と心配いただいたけれども、あまり会社を休みたくないので、副作用がどう出るか不明だけれども、強行。

 

今の髪の長さはミディアムくらいで、あまり変えたくない。

ということで、今と同じくらいの長さ、同じようなカラーのウィッグを2種類見せていただく。

 

一つは少しお値段が高めだけれども、軽くて通気性がとても良い。

もう一つは、お手軽だけれども、比べてしまうと少し重いし、被ってみると少し暑さを感じる。

 

たぶん、これから1年くらい、ずっと一緒に過ごす相棒。

しかも、これから本格的な夏を迎えて暑い時期のヅラ生活だ。

母がヅラを買ってくれると言ってくれたので、ここは甘えて、少しお高めの方に決定。

 

さらに、髪の毛が長いと脱毛時に処理が面倒らしい。

ついでにモンチッチくらいの短さにカットをしていただく。

 

ヅラの前髪や長さなどを調整いただき、ヅラのお手入れグッズの他、ヅラの中にかぶる水泳帽のようなキャップも購入。

 

ここで一つ。美容師さんに教えていただいたことで、他の乳がんファイター/サバイバーのみなさんのブログでは見かけなかった便利なこと!

 

ちょっと大げさだけれども。実はこれを書きたくてブログを始めたと言っても過言ではない。そうじゃなくても辛いこともある抗がん剤治療。少しでも快適に過ごしたい。

 

水泳帽のようなキャップをみなさんウィッグの下に被るかと思いますが。

このキャップの内側に汗ワキパッドを一枚貼るととても快適!

貼る場所は、後頭部側です。頭のてっぺんとか、前側に貼ると、頭がモッコリしてしまうそうです。

 

ぜひ皆様。お試しあれ。