乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

退院後初の主治医診察。

いやー、どれだけかけて再建手術のこと書いてるんでしょうね、私。(笑) 気づいたらもう10月です。 ピンクリボン月間ですよー! 手術から4か月くらい経ってしまいました。 かなりトロくさい更新ですが、記録のために書いておきます。 退院後、初の主治医診…

SOG 乳房再建後援会へ行く。

今月はピンクリボン月間なので、いろんなイベントや講演会がありますねー。 私も昨日は、SOGさんが主催している「乳房再建講演会」へ行ってきました。 ちなみに、SOGって何の略か知ってます? 「ステキな おっぱい ゲット」の略だそうです。 なんともDAI語的…

がん相談支援に関するアンケート

ブログお友だちのLiloちゃんのご友人から、がん相談支援に関するアンケート協力の依頼です。 今後のがん支援に役立つ情報になるかと思いますので、ブログを読んでいる方でお時間がある方は、ぜひご協力をお願いします。 がん相談支援についての意識調査 Surv…

術後、初通院。

術後、初の通院。 ほぼ5日間は寝たきり、残り5日間は病室内くらいしか歩いていなかった私。 かなーり体力が落ちているのを感じるし、まだお腹の傷もちょっと痛い。 とはいうものの、社会復帰しなくてはいけないので頑張って一人で通院。 お腹の傷があるせ…

【紡ぎ】9/29(土)シェアルーム開催報告

台風接近が心配される中、昨日は7名の方にご参加いただきました。 雨が降る中、ありがとうございました! 以前、シェアルームに参加いただいた方も何名かいらっしゃり、「抗がん剤が終わった」「手術が終わった」というご報告を聞き、拍手でおめでとうを言い…

9/29(土)のシェアルームは開催いたします。

9/29(土)の紡ぎシェアルームは、予定通り開催いたします。 お申込みいただいた皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております!

台風24号に伴う紡ぎシェアルームの開催について

9/29(土)に開催予定の紡ぎシェアルームの開催に関するお知らせです。 現時点の予報では、非常に勢力が強いとされる台風24号が週明けにかけて、日本列島を直撃する可能性が高いようです。 そこで、台風の進路状況を鑑み、9/29(土)に予定をしている「紡ぎ…

退院当日&2日目。

えっと。 退院当日。 ビックリするくらい不調でした。 病院から家まで帰るのに疲れてしまったのかな。 もしくは、家に帰バーバリー 、思っていた以上にいろいろ自分でやらなくてはいけなかったり、動かなきゃいけなかったりするからなのか。 めっちゃ不調。 …

再建手術から、退院の日。

最近、必殺仕事人にハマってます。 大人になってから見ると、三味線の細い弦で人を吊り上げるなんて、どんだけ力持ちだよとか、ちょっとした矛盾に気が付いてしまう。 あぁ、心が汚れてしまったよ、ワタシ。 しかし、三味線屋の勇次の色気と簪職人の秀の美し…

再建手術後9日目のお話。

術後9日目には、ドレーンを強制抜去。 異物なので、ずっと入れていると感染症を起こしてしまうらしく、乳腺の手術の時もMAX2週間と言われていた。 この日で、ほぼほぼ10日目くらい。 まだ廃液量が多めな箇所があるも、強制抜去でやっと管が全部抜けた! い…

主治医ラブが止まらない。

いやー、ホント。 主治医ラブが止まりません。(笑) 術後、欠かさず毎日毎日。 休みの日まで回診に来てくれた主治医。 退院2日前の朝も7時半くらいから回診に来てくれたんですよね。 なので、まさか夜まで来てくれるとは思っておらず。 個室なのでYoutubeで…

【紡ぎ】特別企画開催報告&9月シェアルームのご案内

8月19日(土)には、紡ぎとして初めての特別企画「乳がんと心のケア」を開催しました。精神腫瘍科の保坂先生を招いてのワークショップです。 ワークショップのテーマは2つ。 ① 周りとどう付き合うか? ② 不安とどう向き合うか 周りのサポートに関するセッシ…

再建手術後8日目のお話。

えっと。 3回目のオペからメキメキ回復してきた、術後8日目と言われている日。 実は夜、まーったく眠れてませんでした。 なんでや。 麻酔で寝すぎた? あまりに眠れなさすぎて痛み止めのロキソニン(副作用に眠気アリと思い込んでいる)とか飲んで、数時間だ…

術後7日目のお話。

7日目には、またまたドレーンを2本抜いてもらいましたー。 あと2本! って、どんだけぶら下げてるんでしょう、私。 酸素はだいたい戻って来たらしい。 ただ、まだ微熱が少しある感じ。 前日にはお友達が再建後の修正手術のため、同じ病院に入院。 同じ主治医…

術後6日目のお話。

気分的にも体力的にもかなり回復してきた6日目。 ただ、微熱は続いており、まだ37度の熱。 さらに、酸素もまだちょっと低めで95くらい。 貧血も続いており、浮腫みもまだある。 でも、顔すら上げられず、言葉もろくに話せなかった時のことを考えればかなーり…

再建手術後4日目のお話。

術後のお話に戻ります。 たぶん、左胸は手術から4日目だったからかな。 本来の術後5日目ではないのですが、3回も手術してるので、「今日は術後4日目でカウントしよう」という話になり、4日目のお話として書いてます。 実際は、右胸の3回目の手術の翌日のお…

【紡ぎ】開催報告&特別企画のご案内&再建サロンのご案内

毎日、暑い!!暑すぎる。 通勤などで駅まで行くだけで、汗だくです。 プール帰りの小学生のごとく、髪の毛、特に襟足がビショビショ。 皆さま、熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心がけてくださいませ。 そして土曜日には、7月の「紡ぎ」シェアル…

3回手術のワケ。

さて、前回の記事で3回手術をしたことを書いたのですが。 今回は、なぜ3回の手術に至ったのかを書いてみます。 まず1回目。 もともと、朝8:30に手術室に入り、先生は「22:30ごろには終わらせる!」って鼻息荒く言ってたけれど、日付が変わるくらいならまだ…

再建手術のお話。

三がつくことわざって結構ありますよね。 石の上にも三年 三人寄れば文殊の知恵 早起きは三文の得 三度目の正直 えっと。 私の手術は三度目の正直でした。 つまり、3回手術をしました。 1回目。 余裕綽々です。 看護師さんとベラベラ話しながら自分の名前…

入院当日から手術日までのお話。

入院当日は朝10時くらいに病院に到着し、病棟の看護師さんに言われていた通り10時半くらいに病室へチェックイン。 到着してすぐに病棟の看護師さんより、入院中の説明などを受ける。 採血をした後に先生が来て、マーキングをしますという話を聞いた直後くら…

【紡ぎ】シェアルーム&特別企画のご案内

紡ぎの7月シェアルーム開催のご案内です。 7月の紡ぎシェアルームも告知1年未満の方を対象としております。 ほぼ同じタイミングで治療している仲間です。 きっと参加する全員が、貴女と同じような不安な気持ちや悩みを抱えています。 そんな仲間と気兼ねなく…

乳腺外科の術前検査。

私は乳腺の手術をした病院とは別の病院で再建手術をします。 なので、前回の定期検診の時に主治医が手術前に診ておこうと言ってくれたので、乳腺の病院でも術前の検査をしてきました。 待ち時間がなくて済むように、朝一の診察にしてくれた主治医。 あーん、…

病棟の看護師さんとのお話。

入院前に、病棟の看護師さんとお話する機会をいただきました。 以前、私と同じ術式で手術された方のカルテを見ながら話をし、入院中のスケジュールなどなど、教えてもらいました。 看 「なんか、結構大変な手術だったっぽいですね…。」 は 「え、マジですか…

形成で術前の検査。

この記事をアップする段階では、再建手術は終わっています。 ちとばかし大変なこともありましたが、追々、書いていきます。 ここからは再建手術へ向けて、リアルタイムではなく、遡りな記事になっていきますが、自分の記録のためにもちゃんと書き残しておこ…

自己血輸血の採血。

うちの病院で自家組織で再建する場合、自分の血を輸血用に採ります。 献血は大好きでよくやってたので、「わーい、久しぶりの献血だー」って思いながら病院へ。 まずは血液検査。 400cc採血をするので、問題ないかをチェック。 1時間後に輸血部へ行き、問題…

入院前の準備と心配ごと。

術後ブラとおパンツも買い。 使い捨てのフォークやスプーンも買い。 ペットボトルに挿すストローも買い。 買わなきゃいけないモノは、たぶん全部買ったはず。 あ、ちなみにシームレスなおパンツ。 みやびちゃんに教えてもらい、3コインズでユニクロよりも安…

【紡ぎ】5月シェアルーム開催しました。

5/12(土)は「紡ぎ」のシェアルームを開催しました。 ここのところ、お天気が不安定だったので、雨が降ったらいやだなーと思ってたのですが、久しぶりの快晴!めっちゃ、いいお天気だった! 前回のシェアルームで、タイムを全くキープしないももちゃんが、…

おもらし事件簿。

姉さん、事件です。 エキスパンダーが! エキスパンダーが!!! エキスパンダーが破損して、中のお水が漏れてましたー。 やっぱ、変な形って思ったのはエキスパンダーが破損していて、水をお漏らししていたからなんですね。 数週間前から気づいていて、ブロ…

入院準備いろいろ。

何気に今月中旬というか下旬というか。 再建手術します。 にも関わらず、なんも準備してなーい!! まだ日数があるとはいえ、術後ブラとか、お腹切った時にいいらしいおパンツとか買わなきゃいかんのです。 まずは術後ブラ。 自家組織で再建する場合に良いと…

主治医と病気の知識と納得感と。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、もはや何回目か分からないけど「24」を観て毎回、同じ場所でハラハラしたり、ミゼラーと化してyoutubeでMALICE MIZERを観ながら歌って踊るという、グダグダしたゴールデンウィーク…