乳がんファイターDiary

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary

ダイエット経過報告④ 痩せた、痩せた!

がん発覚前、「ヤバイ!体重増えてきたから痩せなきゃ!」って、思っていた。 ある意味、そんなサイアクのタイミングで、抗がん剤治療スタート。 ホントにね。 抗がん剤の吐き気が改善されたのは、この上なく嬉しく、ありがたいことなんですよ。 ただ、吐き…

遺伝性がんに対する国内初治療薬が来年承認になるらしい

遺伝子レベルでがんになるのだとすると、もはや今できる治療は、切除くらいしかないんだろうなと勝手に思い込んでいた。 そんなところに嬉しいニュース。早ければ来年承認になるそうな。 遺伝がん国内初治療薬、来年にも承認…卵巣対象 : 科学・IT : 読売新…

【術後】ハーセプチン10回目

あっという間にハーセプチンの通院日。 精神腫瘍科の先生が定年退職され、病院近くにクリニックをオープン。 先生、これからも引き続きお世話になる予定なので、よろしくお願いします。 今までは、全部の診察が終わったタイミングで受診ということができたけ…

運が良い人。

夏バテなのか、なんなのか。 ココ最近、若干調子が悪いです。なんだか疲れもMAXで貯まっている気がする。 お腹ピーピーが、1週間ほど続いていて、さすがに1週間はヤバイと思い、内科に行ってみた。 夏風邪なのか。 はたまた、クーラーつけっぱで寝てるからな…

Everyday、カチューシャ。

ココ最近、暑すぎてターバンなどの小さな面積の布ですら、頭に巻くことができない。 アチー。 しかーし。 ベリーショートでも、髪型に変化をつけたい乙女心。 カチューシャだっ!! 早速、カチューシャを探し求める。 ホントにね、カチューシャを求めて銀座…

おしゃべり会、やろうかな。

ちょうど今から1年くらい前、がんを告知された時。 すぐにやったことは、ネットで病気のことを調べまくること。 次にやったのは、すでに治療を開始している先輩たちのブログを読み漁ること。 これから自分に何が起きるのか、一生懸命に知ろうとしていた。 私…

【術後】ハーセプチン9回目

昨日、飲みに行きました。 そんなに飲んでないと思うんだけど、猫が夜中うるさくて、あまり眠れなかったからかなー。 なんだか酒が残っている気がする。 えーっと。 お酒残ってても、ハーセプチンってキメてきて大丈夫ですか?(笑) そんなの気にせず、いっ…

髪の毛が早く伸びるかもしれない方法。

私の髪の毛は、伸びるのが早いようです。 だいたい、1㎝/月が平均的な髪の毛の伸びるスピードのようだけど、私は1.5~2倍くらいの早さで伸びている模様。 で、美容師さんと話をしていて、もしかしたら早く伸びているかもしれいない要素。 タンパク質を摂る …

放っておいてほしい時もある。

こういう闘病ブログって、がん患者本人だけでなく、その家族だったり、友人とかも読んでたりするんですかね?読んでるかもって思いつつ、あくまでもワタクシゴトなので、お暇な方だけどうぞ。 また独り言を言ってみます。 がんに限らず、大きな病気になった…

卵巣の定期検診

本日、卵巣の定期検診。 遺伝子検査の結果、卵巣がんを発症する可能性が高いことから、半年に1回、定期検診がある。 個人的には、乳がんよりも卵巣がんの方が怖い。 乳がんは、マンモとかエコーとか、いろいろな検査方法があり、早期発見をすることができる…

美容院&部分ウィッグ

未だに私のベリーショート、他部署の人から反応があります。 「新人が入ってきたのかと思ってた。はるにゃんこだと思わなかった。」 ⇒ 顔も見てください。 「昔からこんなファンキーなかんじでしたっけ?」 ⇒ ファンキーより、ファンシーを目指してます。一…

最新の遺伝性乳がん・卵巣がんに関する研究結果

日本語の記事が見当たらなかったので、英文のみだけど、ご紹介。 記事に書かれてることを抜粋して、シェアします。 記事は2017年6月21日現在、最新の遺伝性乳がん・卵巣がんに関する研究結果とのこと。 Cancer Risks For Women Living With Gene Mutations M…

【術後】ハーセプチン8回目

早いなー。 ハーセプチンも、もう8回目。 あと残り10回。頑張っていこう! 副作用は相変わらず。 鼻の乾燥 ドライノーズ用のジェルというものを買ってみたんだけど、私には全く効果がなかった。鼻をかんだ時に、鼻血っぽくなったらオロナイン、ただの乾燥な…

ダイエット経過報告③

ダイエット宣言をしてから1か月半くらい。 チリツモだけど、ちょっとずつ痩せてきてるよ。 わい! 本日はダイエットの副産物として、ついてきたモノのお話。 ① 姿勢が良くなった ダイエットなので、体重を落とすのが最優先。でも、体重が落ちた後にリバウン…

産業医と面談の巻。

こんにちは! ケイティ・ペリーです。 ケイティ・ペリーが髪型をベリーショートにしたらしく、 似てる(髪型が)と言われて、ご機嫌です。(笑) 脱ヅラ直後のみなさん。 やっと私たちに時代が追い付いてきましたよー! ベリーショート流行の兆し? ターバンが…

乳がんパイセン。

会社に来週、乳がんの手術をする人がいると知った。 たまたますれ違った、その方の上司から聞いた。 「何か不安なこと等あれば、いつでもお話します、と伝えてほしい」と言ったら、翌朝すぐにメールがきた。 私と同じ、両側乳がんで、全摘するらしい。 入院…

告知から1年。

今日で、告知から丸1年経ちました。 厳密に言うと、もうちょっと前に細胞診の結果で悪性腫瘍だってことは分かってたけど、転移してないかなどの結果と、治療方針が決まったのが去年の今日。 検査続きで、細かい日にちを覚えてないので、この日を告知日にする…

新しい環境と脱ヅラと。

えっとですね。 ちょっと前に、独り言でいろいろ、つぶやいてみたんですが。 人事の担当者が変わり、新しい方が入社されました。私の病気の状況を知ったようで、今朝、上司と3人でミーティングを実施。(上司も今年の1月入社なので、病気の状態、過去の細か…

癌サバイバーであることに胸を張れる日。

今日も、おもいっきり、ただの独り言です。 暇な方だけどうぞ。(笑) 癌サバイバーであることに、胸を張れる日。 そんな日ってくるんだろうか? アメリカでは癌サバイバーの人たちは、自分は癌を克服したのだということを誇らしげに言うということを、何か…

【術後】ハーセプチン7回目&筋トレについて

前回、化学療法室も乳腺外科も、やたら混んでたので少し早めに病院に行ってみた。 化学療法室、ガラガラ。 看護師さんに「今日は空いてますね。この間、すっごい混んでてビックリしました。」と言ったら、「時間が早いからですよ。これから80人くらい来るこ…

運転免許証、更新の巻。

身分証明証が必要なことがあり、運転免許証を出せばいいやと思って、ふと見てみると。 期限切れ!!! 失効しとる! 免許証の写真…。 何年も使うのに、よりによってベリーショートで撮るのかー。 待てよ、ヅラONでもいいのか? と思って調べてみると、ファッ…

働きマンな癌患者はどうするべきか。

本当に、独り言なブログ。 多分、長ったらしいし、独り言だし、治療云々については全く書かないので、すっごい暇な方だけ読んでください。(笑) 働くのは、なんだかんだで嫌いじゃない。 会社を辞めたくなる時はあるし、遊んで暮らしたいと思うことも多々あ…

【術後】ハーセプチン6回目

ああ、早く更新しないと7回目がきてしまう。(笑) ハーセプチン6回目も、ビックリするくらい何事もなく終了。 副作用は変わらず。 鼻血がたまに出る、爪が欠けやすい。もしかしたら寝つきが悪い時があるのも、ハーセプチンの影響かなーと思う時もある。た…

ダイエット経過報告②

筋トレを開始する前に、主治医から運動許可書をもらってこいと言われていたので、ダイエット宣言した割にはまだ何もしていなかった私。 運動許可書を待ってたら、また1ヶ月くらい平気で過ぎて、気づいたらダイエット熱も冷めてる可能性があるので、「主治医…

ターバン女子。

オシャレ女子を気取って、髪の毛を明るい茶色に染めている。 そして、クセは出てないけど、髪の毛は全部立っている。 それはまるで、人間界へ降り立った時のデーモン閣下のような風貌。 あ、いいんですよ。聖飢魔II好きだし。 今更youtubeを見てファンになり…

ダイエット経過報告

ダイエット継続のため、きちんと記録することにしてみる。 久しぶりに会った友人、最後に会った時と比べ、だいぶほっそりしていた。 「ずいぶん痩せたねー!」なんて話をしながら、どうやってダイエットをしたのか聞いてみる。すると、某有名ジム、ライ◯ップ…

気持ちいい下着見つけた。

術後、試着含めて、いろんなブラを着けてみるも、なんとなくフィット感とかイマイチな下着ばかり。 私の場合は、皮下乳腺全摘手術という方法で手術をしており、おっぱいの下に傷口がある。なので、普通のブラだと、アンダー部分にちょうど下着が当たってしま…

ダイエット宣言。

乳がんを罹患した人の中で、薬の副作用により体重が増加したという人、よく聞く。 そういう私も、そのうちの一人。 抗がん剤のイメージって、ゲーゲー吐いて、食欲無くなって、痩せ細っていくというイメージがあるけど、今は素晴らしく吐き気止めが改善され…

マインドフルでいること。

あのスティーブ・ジョブズが実践し、その効果からアメリカの大手企業グーグルやフェイスブックなども研修で採用しているという「マインドフルネス」。 「マインドフルネス」とは何かというと、その一瞬に全力を傾けること、と書いてある。「今という瞬間に余…

【術後】ハーセプチン5回目

今回の診察はてんこ盛り。 ハーセプチン→婦人科→乳腺外科→心臓エコー→皮膚科→精神腫瘍科。 本当は、朝イチ(8:30から)で心臓エコーだったのに、すっかり忘れてしまった。 というか、なぜか5月のハーセプチンの時だと思い込んでいたので、スケジュールを確認…

美容院へ行く喜び、再び。

特に切るところはないけれど、髪の毛の根元部分が黒くなって来てしまったので、美容院へGO。 根元の黒い部分を見て、 「伸びるの早いですね!1ヶ月前に染めたばかりなのに、1cm以上伸びてる!」 だって。 うぇーい。 本当に切るところがないので、カットはな…

術後、初のマッサージ

母に依頼されて購入していたモノを渡すために、銀座で母とデート。 ランチを食べた後、母のショッピングにお付き合い。 脱ヅラしてる時の髪型で買い物をしていると、よく聞かれることがある。「デザイナーとか、そういうお仕事されてるんですか?」 「アパレ…

脱ヅラのタイミングを悩む。

休日はほぼヅラなし生活をしている私。 同病の人と会うときも、基本は脱ヅラ状態。 会社だけ、まだヅラONだけど、そろそろヅラを被るのが煩わしくなってきた。 先日、病気のことを何も知らない人に「観桜会」なるものに誘われ、ヅラなしで行ってみた。もとも…

【術後】ハーセプチン4回目

4回目のハーセプチンも何事もなく終了。 目立った副作用はなく、爪が割れやすいのと鼻血をたまに出すくらい。 これは恐らく、ハーセプチンが終了するまで、うまくお付き合いして行かなくてはならないものなのであろう。 そして。この日はいろんな科を行かな…

お久しぶりです。

な、な、なんと。 抗がん剤終了から約4ヶ月で生理が戻ってきました。 ちなみに、全く関係ないけど、今話題のラ・ラ・ランドを母と観に行きましたが、私には映画のストーリーが合わなかったようで、途中で寝てしまいました。(笑) 話を戻して、抗がん剤で閉経…

術後やっちゃいけないことを、もしかしたらいっぱいやってる事実。

入院中って、みんなリハビリするもんですかね? どんな術式だった人でもリハビリするんだろうか。 私、全くリハビリしてないんだけど。 勝手リハビリ(腕をブンブンまわすなど)とかしてるし、ヨガとかで上がる範囲で腕上げとかしてるけど。 術後の注意事項…

ハーセプチンの副作

ハーセプチンは副作用がほとんどないと言われている。 実際、初回の投与で発熱したものの、それ以外は至って元気。 FECみたいに、投与後に数日間グッタリしているなんてことはないし、食欲が落ちることもない。 が。 爪がポロポロ割れる。 色が黒くなったり…

お誕生日会

3連休の最後の日、3月生まれさんのお誕生日会をやってきましたー。 みんな、乳がんつながり。 まだ治療中の人もいたり、みんな、病気でいろいろあったけど、 こうして、美味しいご飯を食べてお祝いできるなんて、嬉しい、楽しいね♪ カンパイ♡ ブルゾン的に言…

謎の肌荒れ

何週間か前から、上唇がひどい荒れ方をしている。 リップクリーム塗ろうが、ワセリン塗ろうが、オロナイン塗ってみても、何しても治らん。 むしろ、広がってる感。 なので、近所の皮膚科に行ってみた。 原因不明。 まあ、病気が病気だし、ハーセプチンまだや…

精神腫瘍科へ行くの巻

ワタクシ、自分で言うのもなんだけど、たぶんメンタルはかなり強い。 少なくとも自分ではそう思っている。 過去の経験上、メンタルに来る前に体に不調が現れる。 たとえば、帯状疱疹が出たり、蕁麻疹が出たり。 でも、メンタルだけはやたら強いという自己分…

【術後】ハーセプチン3回目

術後3回目のハーセプチン。 1回目は、久しぶりのハーセプチンなので1時間半かけて点滴。 1回目で発熱したため、2回目は様子を見るために1時間かけての点滴。 問題がなかったので、今回は30分。 早っ!! 前回は、少し寒気があったものの、今回は何もナシ! …

乳がんセミナーへ行く

昨日は、乳がん&遺伝性乳がんに関するセミナーがあるということを教えてもらい、参加して来ました。二部構成になっていて、第一部は聖路加の先生による乳がん全般に関するお話。第二部は、遺伝性乳がんに関するお話。セミナーは患者向けではないので、いろ…

最近の頭事情

いい感じで発毛&育毛中! ラッキーなことに、全体的に均等に生えてきており、密度もそこそこ。 ちょっと前までは、高校野球児という感じだったけど、今は甲子園が終わり、大学生活に向けて心を弾ませてる感じの長さになりましたー。 ってか、表現が分かりに…

ひとりじゃないの

去年の5月、最初にシコリを見つけたとき。 絶対、良性だと信じて病院に行った。 でも、ドクターがマンモやエコーの結果を見ている時の顔つきで、悪性なんだろうなーというのは、薄々感づいていた。なので、「悪性でした。乳がんです。」と告知されたときは、…

卵子とか卵巣とか、子供とか

ワタクシ、今まであまり子供を欲しいと思ったことがありませんで。 というか、自分が子育てしているイメージが、昔からあまりなくて。 決して、子供が嫌いとかそういう訳ではないんだけれども。 それでもって、遺伝性の乳がんということが分かったので、カレ…

ヅラ飛び注意報

もう、春一番が吹いたそうです。 そして、今日。 風が強いのなんのって。 最近、髪の毛が伸びてきて、頭のサイズがちょっと大きくなったと思われる。 サイズを小さくするために縫い合わせていたウィッグ、調整した方が良いかしら。 ※ウィッグは、頭にフィッ…

遺伝性乳がん・卵巣がんについて考える

乳がんの手術が終わり、残すところの治療は3週間に1度のハーセプチンのみ。 次は、再建について考えなくてはいけない。 再建方法について調べていると、「遺伝性乳がん」に関する記述をチラホラ見る。 そこで改めて、自分がBRCA1陽性だったと思い知らされる…

【術後】ハーセプチン2回目

いやー、3週間ってあっという間ですね。 気づけば、早くも2回目のハーセプチン。 初回のみ90分かけて様子見、2回目以降は30分と言われていたものの、前回発熱したため、今回も1時間かけて点滴。 結果、発熱することはなかったけれど、ハーセプチンが終…

久しぶりのジム

乳がんであると宣告されてから、通っていたジムを退会してしまった。 抗がん剤治療で体調がどうなるのか分からなかったし、きっとハゲると思ってたし。 なので、約8か月ぶりの運動! 運動と言っても、かなーり初心者向けのヨガと瞑想(?)のレッスンにしか…

元気になる準備

手術が終わって約1か月半。 エキスパンダーにもお水を足してもらい、運動許可が出た。 ということで、そろそろ元気になる準備をしたいと思います。 って、元気なんですけどね。 どちらかというと、がん発病前の生活に戻る準備という感じに近いかも。 まずは…