乳がんファイターDiary

独身、一人暮らし。働きながら遺伝性乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary

【紡ぎ 第2回】乳がんと告知されて1年未満の方を対象にしたおしゃべり会 募集開始

紡ぎ 第2回目のおしゃべり会を開催いたします! 今回のテーマも前回と同じ、「乳がんと告知されて1年未満の方」を対象にしたおしゃべり会です。もちろん、1回目に参加いただいた方もウェルカムです! おしゃべり会を開催するにあたり、どういう人たちを一番…

【まとめ】ハーセプチン

ハーセプチンも終了したので、総括を書いてみます。 【副作用】 ・爪がもろい 二枚爪になったり、足の爪に限っては、縦に割れたり。とにかく爪がもろくなって、よく割れた。 ・鼻の乾燥 なんとなく、鼻の穴がいつも乾燥していて、イヤな感じがする。 ・皮膚…

ラスト抗がん剤から約1年経った髪の長さ。

ついに!! ラスト抗がん剤から約1年経ちましたー。 12/9が最後のFEC。 記念日的なものって、全く覚えてないんだけど、病気に関する日にちだけはやたら覚えていたりする。 なんででしょう? でも、もうちょっと前向きな感じの日にちを覚えていたい気もする。…

たくさんの新しい出会い

11月は、たくさんの新しい出会いの場を作るお手伝いをさせていただきました。 まずは、「紡ぎ」のおしゃべり会。 告知一年未満の方を対象にしたおしゃべり会を開催。 病気を告知された直後は、何かと不安が多いもの。 病気や治療に関する不安を共有する友だ…

再建の手術日

さて、ワタクシには再建をしたいという希望がありまして、自家組織での再建を検討中です。 病院は乳がんの手術をした病院とは別の病院で手術することを検討しており、先月、初診を受けてきました。その時に、自家組織で再建する場合にどのようなやり方がある…

「紡ぎ」おしゃべり会、ご参加ありがとうございました。

昨日は、「紡ぎ」として初めてのおしゃべり会でした。 会の中でもお話ししたのですが、自分が乳がんになってからのことを振り返ってみると、告知された直後が一番辛かったタイミングだったなって思います。 家族や友人はいるけど、やっぱり病気についての相…

【術後】最後のハーセプチン!

最後のハーセプチンです。 FECのときは、最後の2回が本当にイヤだったから、終わった時のやりきった感は半端なかった。 スポーツ選手がゴールした時のように、やり抜いた自分に感動して涙すら出た。 約1年前。 FECを頑張った自分に感動して、涙がこぼれない…

海外出張に行ってきた。の巻

ヨーロッパのとある国まで、海外出張へ行ってきた。 ヨーロッパといっても直通便がない、ど田舎。 書かないけど、たぶん会社がある町の名前を言っても知っている人はほとんどいないと思われる。 乗り換えの空港に到着した瞬間、次の飛行機の出発時間が既に約…

【術後】ハーセプチン

今週は、忙し週間だった。 朝早くて、夜遅い。 もう。マジで。がん患者なんだから、お手柔らかにしてほしい。 ヘトヘトだけど、ハーセプチンで早起き! 気付けばもう、10月も終わる。 今年も残り2か月ですよ! うわゎぁぁぁぁーーーー!!! あと2か月しかな…

自家組織で再建、初診の巻。

待ちに待った初診ですよ。 1月に入院していたとき、予約を取るために電話をした。 1月に電話して、10月!! なんと初診で10か月待ちですよ、奥さん!!! いやー。インプラントだったら、もう手術は終わっていたハズ。 気の短い私が、よくここまで忍耐強く、…

11/11(土) おしゃべり会へのお申し込み、ありがとうございました!

この度は、「紡ぎ」のおしゃべり会への暖かいコメント、ブログで告知いただいたりと、応援ありがとうございます! おかげさまで定員に達しました! 11/11(土)のおしゃべり会お申し込みは、締め切りとさせていただきます。 キャンセルが発生した場合など、…

アン・ハサウェイになるはずだったのに、蓮舫になった会。(お食事会)

ブログを通じてお友達になった方たちに、おめでたいことがあった♡ おめでたいこと① AlohaLiloちゃんが無事、1年生に進級しました! おめでたいこと② おかぁちゃんさんが脱ヅラ! わーい!わーい!わーい! うれしい♡ なので、お祝いを兼ねてお食事会をしたい…

11/11(土)おしゃべり会の詳細情報

さて、今回はお申し込み方法や、おしゃべり会でみなさんをお迎えする、ゆかいな仲間たちをご紹介します。 第一回 「紡ぎ」おしゃべり会 告知されて1年未満で、治療中の方や、告知されたばかりで、これからの治療が不安な方。 不安や悩みについて、一緒にお喋…

11/11(土) おしゃべり会、開催決定!

悶々と考えていた、何かしたいなって思ってたこと。 おしゃべり会という形で開催してみることにしました! 乳がんになってから、ブログを通じた交流で、いろいろな人にとっても救われた。 でも、同じ病気と戦ってた人と直接会って話したら、自分は一人じゃな…

【術後】ハーセプチン

ハーセプチン、ゲットだぜッ!!!(ポケモン主人公のキメ台詞) 子供のようにピュアな心を持つ私は、相変わらずポケモン観てます。(笑) なんてったって20年分あるから、なかなか観終わらない。 今、自分にやる気を出させるための元気ソングは、「めざせポ…

レジリエンスを高く。

我ながら、小難しいタイトルをつけてみる。 小難しいタイトルの割には、ひとりごと。(笑) 「レジリエンス」とは精神医学的に、病気に陥りさせるような困難な状況、もしくは病気そのものを跳ね返す復元力、回復力のことを意味するらしい。 「逆境力」「折れ…

フツーの美容院に行って来た、の巻。

乳がんが発覚して以来、ずっと「Pentas(ペンタス)」さんという、病気などが原因で脱毛してしまった方や医療用ウィッグをカットしてくれる美容院でお世話になっている。 個室なので、ヅラを取ろうが何しようが、全く気にならない環境だし、なんてったって、…

遺伝性乳がん・卵巣がんの薬、オラパリブについて

昨日の通院で主治医に聞いたことだけれども、記事が検索されやすいよう、自分自身でも記録が探しやすいように、記事を分けておく。 今回の診察で主治医に会えることは分かっていたので、診察時に聞きたかったのは、オラパリブという遺伝性乳がん・卵巣がんに…

【術後】ハーセプチン11回目

アチー。 今日は曇ってるけど、めっちゃ暑かった。 気付けば、3週間経っていて、あっという間のハーセプチン。 んでもって、今日は久しぶりに主治医に会った! センセがお休みだったり、乳がん学会で不在だったりで、何だかんだで数ヶ月ぶり。 主治医ラブな…

ダイエット経過報告④ 痩せた、痩せた!

がん発覚前、「ヤバイ!体重増えてきたから痩せなきゃ!」って、思っていた。 ある意味、そんなサイアクのタイミングで、抗がん剤治療スタート。 ホントにね。 抗がん剤の吐き気が改善されたのは、この上なく嬉しく、ありがたいことなんですよ。 ただ、吐き…

遺伝性がんに対する国内初治療薬が来年承認になるらしい

遺伝子レベルでがんになるのだとすると、もはや今できる治療は、切除くらいしかないんだろうなと勝手に思い込んでいた。 そんなところに嬉しいニュース。早ければ来年承認になるそうな。 遺伝がん国内初治療薬、来年にも承認…卵巣対象 : 科学・IT : 読売新…

【術後】ハーセプチン10回目

あっという間にハーセプチンの通院日。 精神腫瘍科の先生が定年退職され、病院近くにクリニックをオープン。 先生、これからも引き続きお世話になる予定なので、よろしくお願いします。 今までは、全部の診察が終わったタイミングで受診ということができたけ…

運が良い人。

夏バテなのか、なんなのか。 ココ最近、若干調子が悪いです。なんだか疲れもMAXで貯まっている気がする。 お腹ピーピーが、1週間ほど続いていて、さすがに1週間はヤバイと思い、内科に行ってみた。 夏風邪なのか。 はたまた、クーラーつけっぱで寝てるからな…

Everyday、カチューシャ。

ココ最近、暑すぎてターバンなどの小さな面積の布ですら、頭に巻くことができない。 アチー。 しかーし。 ベリーショートでも、髪型に変化をつけたい乙女心。 カチューシャだっ!! 早速、カチューシャを探し求める。 ホントにね、カチューシャを求めて銀座…

おしゃべり会、やろうかな。

ちょうど今から1年くらい前、がんを告知された時。 すぐにやったことは、ネットで病気のことを調べまくること。 次にやったのは、すでに治療を開始している先輩たちのブログを読み漁ること。 これから自分に何が起きるのか、一生懸命に知ろうとしていた。 私…

【術後】ハーセプチン9回目

昨日、飲みに行きました。 そんなに飲んでないと思うんだけど、猫が夜中うるさくて、あまり眠れなかったからかなー。 なんだか酒が残っている気がする。 えーっと。 お酒残ってても、ハーセプチンってキメてきて大丈夫ですか?(笑) そんなの気にせず、いっ…

髪の毛が早く伸びるかもしれない方法。

私の髪の毛は、伸びるのが早いようです。 だいたい、1㎝/月が平均的な髪の毛の伸びるスピードのようだけど、私は1.5~2倍くらいの早さで伸びている模様。 で、美容師さんと話をしていて、もしかしたら早く伸びているかもしれいない要素。 タンパク質を摂る …

放っておいてほしい時もある。

こういう闘病ブログって、がん患者本人だけでなく、その家族だったり、友人とかも読んでたりするんですかね?読んでるかもって思いつつ、あくまでもワタクシゴトなので、お暇な方だけどうぞ。 また独り言を言ってみます。 がんに限らず、大きな病気になった…

卵巣の定期検診

本日、卵巣の定期検診。 遺伝子検査の結果、卵巣がんを発症する可能性が高いことから、半年に1回、定期検診がある。 個人的には、乳がんよりも卵巣がんの方が怖い。 乳がんは、マンモとかエコーとか、いろいろな検査方法があり、早期発見をすることができる…

美容院&部分ウィッグ

未だに私のベリーショート、他部署の人から反応があります。 「新人が入ってきたのかと思ってた。はるにゃんこだと思わなかった。」 ⇒ 顔も見てください。 「昔からこんなファンキーなかんじでしたっけ?」 ⇒ ファンキーより、ファンシーを目指してます。一…