乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

術後1年検診。

ちょっとというか。 カナリの遡り記事です。(笑) 術後1年検診の日。 中途半端な時間の予約だったので、早く行けば、早く診てもらえないだろうかという姑息な魂胆から、予約時間よりも30分ほど早く行くも、とても混んでいるとのことで、結局院内のカフェで…

髪は伸ばしたければ、切らずに我慢すべし。

三連休の最終日は、美容院へ行ってきましたー。 今日はほぼ、会話形式のブログになります。(笑) 美「今日はどうしますか?」 は 「私、髪伸ばしてるんですよね。でも、毎月切ってるから伸びてないことに気付いちゃったんですけど。(笑)」 美「僕も、毎回…

【紡ぎ】開催報告&次回の募集お知らせ。

節分の日は、第2回目の紡ぎのおしゃべり会でした。 初めましての方、2回目のご参加の方いらっしゃいました。 ご参加ありがとうございます! 前回のおしゃべり会は2時間だったのですが、スタッフとしても少し短すぎたかなという反省点から、今回は3時間に変…

【再募集】紡ぎ 2月3日おしゃべり会

ご案内をさせていただきましたが、満席となりました。 ありがとうございました。 2月3日(土)に実施する紡ぎのおしゃべり会、「乳がんと告知されて1年未満の方向けのおしゃべり会」は満席のご案内をさせていただきましたが、キャンセルが出たため、先着1…

Breast cancer treatment in Japan

I'm starting to post some of the blog in English since I thought I could help in some way for English speaking foreigners who is planning to get breast cancer treatment in Japan. One day, I saw a foreign girl who was waiting at the hospita…

自家組織で再建のためのCT検査。

自家組織で再建をするため、血管の位置などを調べる必要があるということで、CTを撮りに行ってきましたー。 CTの予約表を見ると、3D CTって書いてある。 これって、文字通りでCTの撮影結果が3Dで見れるってことですか? わお! 最近の技術の進化は目まぐるし…

婦人科検診。

待ちに待った婦人科検診。 昨年末、下腹部の痛みがずっと続いた時があったので、この日をどれだけ待ったことやら! なのに、忘れてた。(笑) 電車でスマホ見てたら、「婦人科検診」っていうポップアップが出てきて、マジで驚いたよねー。 もうその時点で、診…

今年の目標。

ボーっとしてる間に1月も半分過ぎました。 その、ボーっとしている間に、手術から1年記念日もありました。 友だちに言われるまで、完全に忘れてた! こんな感じで、手術したことすら忘れ始めてる私だけど、今更ながらに今年の目標を立ててみる。 病気になっ…

再建方法を決めるまでの道のり。

去年は出会いの場をサポートさせていただく機会が多かった。 その際、よく話題に出るのは2つ。 ①再建について ②髪の毛について(育毛・発毛) 今回は、私が再建を決めるにあたっての道のりについて、書いてみます。 私は術前に抗がん剤を約7ヶ月間やってい…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 みなさま、ステキな2018年を迎えてますでしょうか。 愛する人と、穏やかであったかい時間を過ごしていらっしゃることと思います。 初夢、見ましたか? ところで、大晦日の日に見た夢って、別に今後のことに関係ないですよ…

ありがとう、2017年!

今年も、もうすぐ終わりです。 2017年は乳がんの治療を全て終えることができて、スッキリサッパリな1年でした。 まだ再建手術は残っているものの、乳がんとおさらばできたという意味では、本当に気分の良い年でした。 2018年は最後の大仕事、再建手術の予定…

12月なので、今年を振り返る。その②

いやー、密度の濃い上半期でしたね。 下半期について書き始めたら、もう上半期に書き忘れてることが!!(笑) 一昔前に流行った、MECE、モレなくダブりなくっていうマーケティング手法とか語っちゃうような人がいたら怒られちゃうよね。 ダブっちゃいなけど…

12月なので、今年を振り返る。その①

年末モードに突入しました。 なので、ワイドショーのように2017年の上半期を振り返ってみようと思います。(会社かっ!) 1月 ・初詣 もうすぐ手術。初詣は、手術の成功を祈る。手術が無事におわりますように、と祈る。とにかく、祈る。 元旦は、最近なにか…

おなかが痛い。

いまだかつて生理痛とかにもなったことがなく、気づくと「わ!生理だ!」なんてこともしょっちゅうあるワタシ。 お腹が痛いっつーと、食べすぎ、下痢とか、そんなのしかないんだけど。 ここ数週間、下腹部が痛いのです。 すっごい痛いワケじゃないし、一日中…

【紡ぎ 第2回】乳がんと告知されて1年未満の方を対象にしたおしゃべり会 募集開始

紡ぎ 第2回目のおしゃべり会を開催いたします! 今回のテーマも前回と同じ、「乳がんと告知されて1年未満の方」を対象にしたおしゃべり会です。もちろん、1回目に参加いただいた方もウェルカムです! おしゃべり会を開催するにあたり、どういう人たちを一番…

【まとめ】ハーセプチン

ハーセプチンも終了したので、総括を書いてみます。 【副作用】 ・爪がもろい 二枚爪になったり、足の爪に限っては、縦に割れたり。とにかく爪がもろくなって、よく割れた。 ・鼻の乾燥 なんとなく、鼻の穴がいつも乾燥していて、イヤな感じがする。 ・皮膚…

ラスト抗がん剤から約1年経った髪の長さ。

ついに!! ラスト抗がん剤から約1年経ちましたー。 12/9が最後のFEC。 記念日的なものって、全く覚えてないんだけど、病気に関する日にちだけはやたら覚えていたりする。 なんででしょう? でも、もうちょっと前向きな感じの日にちを覚えていたい気もする。…

たくさんの新しい出会い

11月は、たくさんの新しい出会いの場を作るお手伝いをさせていただきました。 まずは、「紡ぎ」のおしゃべり会。 告知一年未満の方を対象にしたおしゃべり会を開催。 病気を告知された直後は、何かと不安が多いもの。 病気や治療に関する不安を共有する友だ…

再建の手術日

さて、ワタクシには再建をしたいという希望がありまして、自家組織での再建を検討中です。 病院は乳がんの手術をした病院とは別の病院で手術することを検討しており、先月、初診を受けてきました。その時に、自家組織で再建する場合にどのようなやり方がある…

「紡ぎ」おしゃべり会、ご参加ありがとうございました。

昨日は、「紡ぎ」として初めてのおしゃべり会でした。 会の中でもお話ししたのですが、自分が乳がんになってからのことを振り返ってみると、告知された直後が一番辛かったタイミングだったなって思います。 家族や友人はいるけど、やっぱり病気についての相…

【術後】最後のハーセプチン!

最後のハーセプチンです。 FECのときは、最後の2回が本当にイヤだったから、終わった時のやりきった感は半端なかった。 スポーツ選手がゴールした時のように、やり抜いた自分に感動して涙すら出た。 約1年前。 FECを頑張った自分に感動して、涙がこぼれない…

海外出張に行ってきた。の巻

ヨーロッパのとある国まで、海外出張へ行ってきた。 ヨーロッパといっても直通便がない、ど田舎。 書かないけど、たぶん会社がある町の名前を言っても知っている人はほとんどいないと思われる。 乗り換えの空港に到着した瞬間、次の飛行機の出発時間が既に約…

【術後】ハーセプチン

今週は、忙し週間だった。 朝早くて、夜遅い。 もう。マジで。がん患者なんだから、お手柔らかにしてほしい。 ヘトヘトだけど、ハーセプチンで早起き! 気付けばもう、10月も終わる。 今年も残り2か月ですよ! うわゎぁぁぁぁーーーー!!! あと2か月しかな…

自家組織で再建、初診の巻。

待ちに待った初診ですよ。 1月に入院していたとき、予約を取るために電話をした。 1月に電話して、10月!! なんと初診で10か月待ちですよ、奥さん!!! いやー。インプラントだったら、もう手術は終わっていたハズ。 気の短い私が、よくここまで忍耐強く、…

11/11(土) おしゃべり会へのお申し込み、ありがとうございました!

この度は、「紡ぎ」のおしゃべり会への暖かいコメント、ブログで告知いただいたりと、応援ありがとうございます! おかげさまで定員に達しました! 11/11(土)のおしゃべり会お申し込みは、締め切りとさせていただきます。 キャンセルが発生した場合など、…

アン・ハサウェイになるはずだったのに、蓮舫になった会。(お食事会)

ブログを通じてお友達になった方たちに、おめでたいことがあった♡ おめでたいこと① AlohaLiloちゃんが無事、1年生に進級しました! おめでたいこと② おかぁちゃんさんが脱ヅラ! わーい!わーい!わーい! うれしい♡ なので、お祝いを兼ねてお食事会をしたい…

11/11(土)おしゃべり会の詳細情報

さて、今回はお申し込み方法や、おしゃべり会でみなさんをお迎えする、ゆかいな仲間たちをご紹介します。 第一回 「紡ぎ」おしゃべり会 告知されて1年未満で、治療中の方や、告知されたばかりで、これからの治療が不安な方。 不安や悩みについて、一緒にお喋…

11/11(土) おしゃべり会、開催決定!

悶々と考えていた、何かしたいなって思ってたこと。 おしゃべり会という形で開催してみることにしました! 乳がんになってから、ブログを通じた交流で、いろいろな人にとっても救われた。 でも、同じ病気と戦ってた人と直接会って話したら、自分は一人じゃな…

【術後】ハーセプチン

ハーセプチン、ゲットだぜッ!!!(ポケモン主人公のキメ台詞) 子供のようにピュアな心を持つ私は、相変わらずポケモン観てます。(笑) なんてったって20年分あるから、なかなか観終わらない。 今、自分にやる気を出させるための元気ソングは、「めざせポ…

レジリエンスを高く。

我ながら、小難しいタイトルをつけてみる。 小難しいタイトルの割には、ひとりごと。(笑) 「レジリエンス」とは精神医学的に、病気に陥りさせるような困難な状況、もしくは病気そのものを跳ね返す復元力、回復力のことを意味するらしい。 「逆境力」「折れ…