乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter

独身、一人暮らし。働きながら乳がんと闘います。

乳がんファイターDiary / Diary of Breast Cancer Fighter in Japan

乳腺外科の術前検査。

私は乳腺の手術をした病院とは別の病院で再建手術をします。 なので、前回の定期検診の時に主治医が手術前に診ておこうと言ってくれたので、乳腺の病院でも術前の検査をしてきました。 待ち時間がなくて済むように、朝一の診察にしてくれた主治医。 あーん、…

病棟の看護師さんとのお話。

入院前に、病棟の看護師さんとお話する機会をいただきました。 以前、私と同じ術式で手術された方のカルテを見ながら話をし、入院中のスケジュールなどなど、教えてもらいました。 看 「なんか、結構大変な手術だったっぽいですね…。」 は 「え、マジですか…

形成で術前の検査。

この記事をアップする段階では、再建手術は終わっています。 ちとばかし大変なこともありましたが、追々、書いていきます。 ここからは再建手術へ向けて、リアルタイムではなく、遡りな記事になっていきますが、自分の記録のためにもちゃんと書き残しておこ…

自己血輸血の採血。

うちの病院で自家組織で再建する場合、自分の血を輸血用に採ります。 献血は大好きでよくやってたので、「わーい、久しぶりの献血だー」って思いながら病院へ。 まずは血液検査。 400cc採血をするので、問題ないかをチェック。 1時間後に輸血部へ行き、問題…

入院前の準備と心配ごと。

術後ブラとおパンツも買い。 使い捨てのフォークやスプーンも買い。 ペットボトルに挿すストローも買い。 買わなきゃいけないモノは、たぶん全部買ったはず。 あ、ちなみにシームレスなおパンツ。 みやびちゃんに教えてもらい、3コインズでユニクロよりも安…

【紡ぎ】5月シェアルーム開催しました。

5/12(土)は「紡ぎ」のシェアルームを開催しました。 ここのところ、お天気が不安定だったので、雨が降ったらいやだなーと思ってたのですが、久しぶりの快晴!めっちゃ、いいお天気だった! 前回のシェアルームで、タイムを全くキープしないももちゃんが、…

おもらし事件簿。

姉さん、事件です。 エキスパンダーが! エキスパンダーが!!! エキスパンダーが破損して、中のお水が漏れてましたー。 やっぱ、変な形って思ったのはエキスパンダーが破損していて、水をお漏らししていたからなんですね。 数週間前から気づいていて、ブロ…

入院準備いろいろ。

何気に今月中旬というか下旬というか。 再建手術します。 にも関わらず、なんも準備してなーい!! まだ日数があるとはいえ、術後ブラとか、お腹切った時にいいらしいおパンツとか買わなきゃいかんのです。 まずは術後ブラ。 自家組織で再建する場合に良いと…

主治医と病気の知識と納得感と。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、もはや何回目か分からないけど「24」を観て毎回、同じ場所でハラハラしたり、ミゼラーと化してyoutubeでMALICE MIZERを観ながら歌って踊るという、グダグダしたゴールデンウィーク…

天使になったエルくん。

書こうかどうしようか、少し迷ったのですが。 同じような場面に家族が直面した時、同じような考えで治療をしていきたいなと思ったので書いてみます。 私の最愛の子、エルくんが天国へ旅立ちました。 エルくんは、突然目の前に現れた天使のようなにゃんこだっ…

思い悩むな。

ワタクシ、神社仏閣や教会などの場所が大好きです。 そういう場所の澄んだ空気や、心が洗われるような感じが本当に好き。 日本人によくいるタイプといえば、そうなのかもしれないのですが、私なりに神様は信じています。いろんな国や文化で神様とのお話の仕…

エキスパンダー。

えーと。 なんだか、気のせいかもしれませんが。 左胸のエキスパンダーの形がヘンです。 形成の病院も、乳腺の病院も来月初めに診察予約入ってるから、敢えて今、予約早めてもなー。 とか。 形成の手術を目前にして、今更エキスパンダー入れ替えとかないよね…

【紡ぎ】4月のシェアルーム開催しました。

4月14日(土)は、「紡ぎ」の開催日でした。 今回は9名の方にご参加いただきました。 毎回、終了後にアンケートをお送りし、いただいたご意見を真摯に受け止め、私たちなりに改善をしているつもりです。 今回も最後の全体シェアタイムは前回から、ちょっとだ…

ブーム。

全く乳がんと関係ないこと書きます。 興味のない方はスルーしてください。 最近の私のブーム。 それは、逆上がり。 ある晴れた日曜の午後、家の近所を散歩してたら公園で鉄棒を見つけた。 何を隠そう、ってか、話してもないけど。 ワタクシ小さい頃に器械体…

【紡ぎ】告知1年未満の方に向けたおしゃべり会&再建サロン

4月も「紡ぎ」で告知1年未満の方に向けたおしゃべり会を実施します。 告知を受けた後、私は家族や近しい友人にこれから始まる治療のことを打ち明けました。もちろん、検査結果や抗がん剤治療、手術のことなど、いろいろ心配してくれました。 いっぱい心配し…

がん患者向けの支援センター「ういケアみなと」

4/2(月)10時より、「ういケアみなと」という、港区のがん患者支援センターがオープンします。 「ういケアみなと」ではがんに関する様々な支援を受けることができます。 ・がんに関する相談 ・がん治療によって生じる外見の変化に対するアピアランス支援 ・…

【紡ぎ】開催報告&次回の募集

日曜日には、3回目の「紡ぎ」おしゃべり会を実施しました。 今回も、告知1年未満の方を対象にしたおしゃべり会です。 約2年前、自分ががんを告知された時、夜な夜なスマホで乳がんのことや治療のことを調べていたことを昨日のことのように思い出します。 そ…

ありがとう。

実はワタクシ、ありがとうの日に生まれております。 3月9日、サンキューの日です。 なので、ちょっと過ぎてしまいましたが、ありがとうを言いたいなと。 病気になって以来、ずっと支えてくれている家族、友人にありがとう。 病気を見つけてくれた先生、手術…

再建の術前検査&再建サロン

なんだか、ここ最近とても忙しくて帰りが遅い。 なのに、再建の術前検査のため、朝一で血液検査と言われて4時半起き…。 キツイ。 なんか、大雨降ってたし。 雷鳴ってたし。 そして病院に着く頃には雨は止んだけど、今度は暑いし! なんだ、この天気。 術前検…

知識は武器になる。HBOCコンソーシアム。

だいぶ前になるのですが、HBOCコンソーシアムなるものに行ってきました。 遺伝性乳がん・卵巣がん関連だと、最近話題になってるのは: ・遺伝性乳がんの検査の保険適用化 ・PARP阻害薬の認可 とかでしょうかね。 遺伝性乳がんに対して、6月にPARP阻害薬が認…

術後1年検診。

ちょっとというか。 カナリの遡り記事です。(笑) 術後1年検診の日。 中途半端な時間の予約だったので、早く行けば、早く診てもらえないだろうかという姑息な魂胆から、予約時間よりも30分ほど早く行くも、とても混んでいるとのことで、結局院内のカフェで…

髪は伸ばしたければ、切らずに我慢すべし。

三連休の最終日は、美容院へ行ってきましたー。 今日はほぼ、会話形式のブログになります。(笑) 美「今日はどうしますか?」 は 「私、髪伸ばしてるんですよね。でも、毎月切ってるから伸びてないことに気付いちゃったんですけど。(笑)」 美「僕も、毎回…

【紡ぎ】開催報告&次回の募集お知らせ。

節分の日は、第2回目の紡ぎのおしゃべり会でした。 初めましての方、2回目のご参加の方いらっしゃいました。 ご参加ありがとうございます! 前回のおしゃべり会は2時間だったのですが、スタッフとしても少し短すぎたかなという反省点から、今回は3時間に変…

【再募集】紡ぎ 2月3日おしゃべり会

ご案内をさせていただきましたが、満席となりました。 ありがとうございました。 2月3日(土)に実施する紡ぎのおしゃべり会、「乳がんと告知されて1年未満の方向けのおしゃべり会」は満席のご案内をさせていただきましたが、キャンセルが出たため、先着1…

Breast cancer treatment in Japan

I'm starting to post some of the blog in English since I thought I could help in some way for English speaking foreigners who is planning to get breast cancer treatment in Japan. One day, I saw a foreign girl who was waiting at the hospita…

自家組織で再建のためのCT検査。

自家組織で再建をするため、血管の位置などを調べる必要があるということで、CTを撮りに行ってきましたー。 CTの予約表を見ると、3D CTって書いてある。 これって、文字通りでCTの撮影結果が3Dで見れるってことですか? わお! 最近の技術の進化は目まぐるし…

婦人科検診。

待ちに待った婦人科検診。 昨年末、下腹部の痛みがずっと続いた時があったので、この日をどれだけ待ったことやら! なのに、忘れてた。(笑) 電車でスマホ見てたら、「婦人科検診」っていうポップアップが出てきて、マジで驚いたよねー。 もうその時点で、診…

今年の目標。

ボーっとしてる間に1月も半分過ぎました。 その、ボーっとしている間に、手術から1年記念日もありました。 友だちに言われるまで、完全に忘れてた! こんな感じで、手術したことすら忘れ始めてる私だけど、今更ながらに今年の目標を立ててみる。 病気になっ…

再建方法を決めるまでの道のり。

去年は出会いの場をサポートさせていただく機会が多かった。 その際、よく話題に出るのは2つ。 ①再建について ②髪の毛について(育毛・発毛) 今回は、私が再建を決めるにあたっての道のりについて、書いてみます。 私は術前に抗がん剤を約7ヶ月間やってい…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 みなさま、ステキな2018年を迎えてますでしょうか。 愛する人と、穏やかであったかい時間を過ごしていらっしゃることと思います。 初夢、見ましたか? ところで、大晦日の日に見た夢って、別に今後のことに関係ないですよ…